FX

鉄道・iPhone・雑記など…


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第二次北海道旅行記 その⑥

hkdsc00.jpg

第二次北海道旅行記六日目です。
過去記事をご覧になってない方はリンクよりどうぞ。
第二次北海道旅行記 その①
第二次北海道旅行記 その②
第二次北海道旅行記 その③
第二次北海道旅行記 その④
第二次北海道旅行記 その⑤
【6日目】
2016/02/05(金)

hkdsc01f.jpg
この日の朝はタクシーで留辺蘂まで。
10時38分発のオホーツク4号で岩見沢へ向かいます。

hkdsc02f.jpg
岩見沢には定刻14時16分着でしたが、何が原因かは忘れましたが大幅に遅れ、特急券も払戻になったのでおそらく2時間以上は遅れて延着しました。
ひとまず予定の立て直しを急ぎました…

hkdsc03f.jpg
当初15時6分の苫小牧行きに乗車の予定が、16時29分の列車に旅程変更です。

hkdsc04f.jpg
この区間の室蘭線はあまり乗る機会がないので記念撮影。

hkdsc05f.jpg
苫小牧⇔岩見沢のサボ。

hkdsc06f.jpg
追分に到着です。
追分(準備中です)

hkdsc07f.jpg
当初の予定では、東追分駅まで列車で行き、折返し東追分駅17時21分発の列車で千歳へ向かう予定でした。
幸いこの千歳行普通列車は追分で30分も停車するため、ここに表示されている17時58分発千歳行が当初乗る予定の列車ということです。
その為急遽タクシー課金。東追分駅まで往復タクシー利用です。

hkdsc08f.jpg
東追分駅に到着です。もとの旅程に戻すため急いで撮影しそそくさと折返しタクシーで戻ります。
東追分駅(準備中です)

hkdsc09f.jpg
追分駅に戻り、17時58分発千歳行に乗車です。
石勝線でも一日わずかしかない追分発着の列車で、サボも収めました。

hkdsc10f.jpg
終着千歳には18時30分着。旅程復帰です。

hkdsc11f.jpg
18時40分発の快速エアポート185号で小樽へと向かいます。

hkdsc12f.jpg
勿論、指定席uシートです。

hkdsc13f.jpg
19時48分、終着小樽に到着です。
小樽駅(準備中です)

hkdsc14f.jpg
小樽駅は国の登録有形文化財であり、準鉄道記念物にも指定されています。
駅全体がモダンな雰囲気になっています。

hkdsc15f.jpg
この日の宿は駅前のドーミーインPREMIUM。荷物を置いて夜の小樽運河を見に行きます。

hkdsc16f.jpg
小樽駅から小樽運河までは徒歩10分ほど。
冬ならではの美しい景観が望めます。

hkdsc17f.jpg
大きな雪だるまも。

hkdsc18f.jpg
有名な倉庫群。

hkdsc19f.jpg
確か21時までだったと思いますが、冬季は氷のランプがあり幻想的です。

hkdsc20f.jpg
帰り道、旧手宮線を発見。

hkdsc21f.jpg
廃線跡に冬限定で雪の列車が現れます。



↓是非拍手をお願いします!↓
関連記事
[ 2017/08/22 16:27 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kawakohome.jp/tb.php/486-b0d9ebfe

Gendama
鉄道駅訪問録の記事を地図から探す
カテゴリ


