FX

鉄道・iPhone・雑記など…

【画像23枚】(廃)舎熊駅 | 鉄道駅訪問録 №99

北海道増毛郡増毛町舎熊
留萌本線 舎熊駅
Shaguma01.jpg
舎熊駅 - Wikipedia


こちらの記事を先にご覧下さい⇒第二次北海道旅行記 その②

ついに12月4日を最後に、留萌~増毛間が廃止されてしまいました。
SNSなどで、増毛にたくさんの人が訪れている様子、満員の車内、末期にはありえなかった3両編成の列車など、ご覧になった方も多いと思います。
しかし、留萌本線の本当の魅力は、静かな誰もいないに単行の列車でやってきて自分一人だけ降り立つ…ということだと思います。訪れたことのない方は、少ない写真ですが少しでも様子を汲み取って頂ければ幸いです。
今回ご紹介する舎熊駅は、留萌本線のヨ駅の中で唯一改装されている駅で、舎熊~信砂間は、JR北海道で一番駅間の短い区間でした。私も実際に歩きましたが、人口の少ない地域とは思えない駅間の短さでした。
画像は続きからどうぞ。

深川行き普通列車で降り立ちました。
足跡のないホーム上の雪を踏みつけるのは爽快です。

Shaguma02.jpg
まず全景です。留萌以西では増毛に次ぐ立派なで、コンクリのホームがしっかりと除雪されています。

Shaguma03.jpg
増毛方面です。

Shaguma04.jpg
留萌方面です。少し高低差があるのがわかります。

Shaguma05.jpg
裏側は他のと同様、小高い山になっています。

Shaguma06.jpg
ホーム側から見た舎です。
留萌以西のヨは礼受と舎熊のみですが、道内に数あるヨ駅の中でも綺麗なタイプです。

Shaguma07.jpg
ローアングルで撮影。

Shaguma08.jpg
駅舎内を見ていきます。
内部は装飾もなくシンプルで、床は鉄板です。

Shaguma09.jpg
蛇が出るそうです。

Shaguma10.jpg
時刻表です。

Shaguma11.jpg
こちらは運賃表。

Shaguma12.jpg
おなじみの津波避難情報。

Shaguma13.jpg
ヨ駅はコンセントがあるのがすごいですよね。あくまで業務用です。

Shaguma14.jpg
電話と書かれたボックス。車掌車時代の面影です。

Shaguma15.jpg
駅ノートもあります。

Shaguma16.jpg
駅舎正面です。

Shaguma17.jpg
駅前を見ると、住宅の間から日本海が覗きます。

Shaguma18.jpg
駅前は少し広いスペースになっています。除雪された雪の山があります。

Shaguma19.jpg
これまたお馴染み、国道231号、オロロンラインです。
こちらは増毛方面。

Shaguma20.jpg
留萌方面です。
奥にセイコーマートも見えます。実際に利用しました。

Shaguma21.jpg
国道から駅を望みます。

Shaguma22.jpg
代替交通となりうる沿岸バス。国道に舎熊駅前バス停があります。
当面はこの名前のままでいくそうです。ここに駅があったという名残。できるだけ残してほしいですね。

Shaguma23.jpg
待合所も健在です。



↓是非拍手をお願いします!↓
関連記事
[ 2016/12/06 02:26 ] 留萌本線 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kawakohome.jp/tb.php/460-55871583

Gendama
鉄道駅訪問録の記事を地図から探す
カテゴリ