FX

鉄道・iPhone・雑記など…


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【画像17枚】津軽二股駅 | 鉄道駅訪問録 №84

青森県東津軽郡今別町大字大川平字清川
津軽線 津軽二股駅
Tsugarufutamata01.jpg
津軽二股駅 - Wikipeida


こちらの記事を先にご覧下さい⇒北海道旅行記 ⑧

前回ご紹介した津軽今別駅と隣り合う、JR東日本・津軽線です。
津軽今別駅の記事も関係するので、是非合わせてご覧下さい。(上記太字のリンクから飛べます)
JR北海道旧海峡線・旧津軽今別駅の開業は1988年ですが、この津軽二股駅の方が歴史は古く、1958年開業です。
画像は続きからどうぞ。
Tsugarufutamata02.jpg
名の書かれた案内標識です。

Tsugarufutamata03.jpg
ホーム概観です。左側の建物は道の、右側が旧海峡線です。

Tsugarufutamata04.jpg
ホームは一面一線です。周りに構造物がなければ非常にシンプルなです。

Tsugarufutamata05.jpg
蟹田・青森方面です。北海道新幹線奥津軽いまべつ駅の通路が上を跨いでいます。

Tsugarufutamata06.jpg
三厩方面です。

Tsugarufutamata07.jpg
ホーム長は3,4両程あったと思いますが、2両編成程の列車しか来ない為ホーム端は足跡一つないまっさらな雪です。

Tsugarufutamata08.jpg
名標と一緒に一枚。隣は大平・大川平と似たような駅名になっています。

Tsugarufutamata09.jpg
津軽二股駅の案内標識と津軽今別のツーショット。

Tsugarufutamata10.jpg
隣接する道の駅です。

Tsugarufutamata11.jpg
道の駅と鉄道駅の各名称が記載されています。

Tsugarufutamata12.jpg
津軽二股駅は直接ホームに入る駅で待合室もない為、道の駅玄関部分のスペースが待合室として利用されています。
玄関部分だけJR東日本の施設なのか、道の駅の施設を間借りしているのかは不明です。
道の駅は2013年11月から北海道新幹線工事の為営業停止となっていました。
現在は営業しています。

Tsugarufutamata13.jpg
時刻表です。一日5往復という便利とは言えないダイヤで、終電が19時代というのは非常に不便です。
青森へ通勤する際は北海道新幹線が便利そうですね。

Tsugarufutamata14.jpg
自販機が設置されているのは嬉しいですね。

Tsugarufutamata15.jpg
地形図なんかも貼ってありました。

Tsugarufutamata16.jpg
列車がやってきました。

Tsugarufutamata17.jpg
14時45分発三厩行きに乗車し、一旦三厩駅へと向かいました。


↓是非拍手をお願いします!↓
関連記事
[ 2016/08/26 00:37 ] 津軽線 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kawakohome.jp/tb.php/442-d4ae063c

Gendama
鉄道駅訪問録の記事を地図から探す
カテゴリ


