FX

鉄道・iPhone・雑記など…


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【画像31枚】函館駅 | 鉄道駅訪問録 №80

北海道函館市若松町
函館本線 函館駅
Hakodate01.jpg
函館駅 - Wikipedia


こちらの記事を先にご覧下さい⇒北海道旅行記 ⑦

またもや日付を跨いでしまいました・・・

北海道有数の観光地であり都市である、函館の中心です。
北海道新幹線開業前は、特急白鳥・スーパー白鳥の始発終着であり、正に本州からの北海道の玄関口でした。
現在はその座を新函館北斗に譲り、江差線も道南いさりび鉄道に移管され、JRとしては函館本線のみの駅となりました。
撮影時はまだ北海道新幹線開業前です。画像は続きからどうぞ。
Hakodate02.jpg
18時18分、北斗12号で到着しました。

Hakodate03.jpg
この時間は降雪量が多く、ホーム上にも完全に雪が積もっていました。

Hakodate04.jpg
構内です。

Hakodate05.jpg
ホーム上にもキヨスクがあります。

Hakodate06.jpg
舎側より特急北斗を撮影。

Hakodate07.jpg
函館駅は頭端式ホームです。舎は南側にあります。

Hakodate08.jpg
中途半端な写真ですが、函館本線起点の車止めです。

Hakodate09.jpg
各ホームへとでる通路です。広々としていて、綺麗です。

Hakodate10.jpg
今は亡き寝台特急カシオぺアは8番線に入ります。

Hakodate11.jpg
撮影当時北海道新幹線開業の広告に沸いていました。

Hakodate12.jpg
自動改札完備です。二階部分もありなかなかスタイリッシュですね。

Hakodate13.jpg
改札を出て撮影。左側には団体専用出入口なんかもあります。

Hakodate14.jpg
天井は非常に高いです。ヨーロッパの小さな村の教会を彷彿とさせますが、コンセプトはどうなのでしょうか。

Hakodate15.jpg
みどりの窓口・旅行センターがあります。

Hakodate16.jpg
舎には座れるスペースも多くあります。

Hakodate17.jpg
お土産店も充実しています。

Hakodate18.jpg
前です。

Hakodate19.jpg
大型のホテルも点在しています。

Hakodate20.jpg
舎です。

Hakodate21.jpg
この時期はイルミネーションオブジェもあります。

Hakodate22.jpg
光のトンネルと駅舎。

Hakodate23.jpg
駅前広場を出ると広い国道が交わる交差点があります。
国道5号(大沼国道)・279号(海峡通)・278号(恵山国道)が交差しており、自動車交通の要所でもあることがわかります。

Hakodate24.jpg
海峡通方面です。

Hakodate25.jpg
函館で一泊したため、翌朝の函館駅も撮影しました。

Hakodate27.jpg
館の字にいい感じに烏が止まっていました。

Hakodate28.jpg
丁度臨時特急大沼号の表示があったので撮影。
機会があれば乗ってみたいですね。

Hakodate29.jpg
この日は朝からダイヤが乱れていました。
乗車予定だった列車が運休になったりしましたが、その辺は旅行記をご覧ください。

Hakodate30.jpg
スーパー白鳥の表示も収めておきました。24号に乗車します。

Hakodate31.jpg
スーパー白鳥がカーブしたホームに入線してきました。

Hakodate32.jpg
乗り込み、一旦北海道をあとにしました。


↓是非拍手をお願いします!↓
関連記事
[ 2016/07/20 00:03 ] 函館本線 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kawakohome.jp/tb.php/436-de5fe086

Gendama
鉄道駅訪問録の記事を地図から探す
カテゴリ


