FX

鉄道・iPhone・雑記など…

【画像19枚】南千歳駅 | 鉄道駅訪問録 №74

北海道千歳市柏台南1丁目
千歳線/石勝線 南千歳駅
Minami-Chitose01.jpg
南千歳駅 - Wikipedia


こちらの記事を先にご覧下さい⇒北海道旅行記 ⑥

この北海道の玄関口ともいえるで、新千歳空港の真横にあります。
1992年3月までは「千歳空港」で、翌月の新千歳空港新千歳空港駅開業と共に空港駅の座を譲り現在の駅名となりました。
西は空港、東は自衛隊駐屯地に挟まれ、周囲に住宅はあまりなくアウトレットモールがあります。
その為要塞的な独特の雰囲気のある駅です。
画像は続きからどうぞ。
Minami-Chitose02.jpg
石勝線スーパーとかちにて到着。

Minami-Chitose03.jpg
札幌方面です。

Minami-Chitose04.jpg
3・4番のりばの発車表です。丁度札沼線に直通するエアポートの表示がありました。

Minami-Chitose05.jpg
1・2番のりばを望む。

Minami-Chitose06.jpg
舎は橋上式です。ここからホームへと下ります。

Minami-Chitose07.jpg
改札口は自動ドアで仕切られており、保温性も高まっています。

Minami-Chitose08.jpg
改札を出ました。この時はもう遅い時間だったのでキヨスクも閉まっています。

Minami-Chitose09.jpg
窓口は珍しい解放タイプで、役場を彷彿とさせます。
北海道の玄関口というのもあって、多言語表記が目立ちます。

Minami-Chitose10.jpg
この時間は員もいなくなっていましたが、改札中の表示は出ます。
22:03発のL特急すずらん82号に乗車します。

Minami-Chitose11.jpg
舎からホームを見下ろします。
この辺りは電化されているので架線がありますね。

Minami-Chitose12.jpg
あまり気にしていませんでしたが、新千歳空港はShin-ChitoseではなくそのままNew Chitose表記になります。

Minami-Chitose13.jpg
前を覗くとこんな感じです。

Minami-Chitose14.jpg
広い待合室もあり、ここが一番暖房が効いています。
テレビなども設置してありますし、キヨスク営業時間には多彩な弁も売っているのは嬉しいですね。

Minami-Chitose15.jpg
連絡通路側はこんな感じです、いかに周辺に大きな建物が無いかわかります。

Minami-Chitose16.jpg
微妙にピンボケ。

Minami-Chitose17.jpg
何故かホーム上に公園でよく見かける水飲み場が…

Minami-Chitose18.jpg
L特急すずらんの乗車口案内です。

Minami-Chitose19.jpg
時刻は22時過ぎ。ここからL特急すずらんに乗車し終点の室蘭まで向かいました。
関連記事
[ 2016/01/15 00:00 ] 千歳線 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kawakohome.jp/tb.php/425-912b87f4

Gendama
鉄道駅訪問録の記事を地図から探す
カテゴリ