FX

鉄道・iPhone・雑記など…


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【画像31枚】豊清水駅 | 鉄道駅訪問録 №57

北海道中川郡美深町字清水
宗谷本線豊清水駅
toyoshimizu00.jpg
豊清水駅 - Wikipedia


こちらの記事を先にご覧下さい⇒北海道旅行記 その③

この秘境駅の一つで、美深町と音威子府村の境に近い草原にポツンとあります。
場所は申し分ないのですが、冬場は朝から保線員が常駐しているので、本当の秘境感には少し欠けていました。
ですが朝の美味しい空気を堪能することができました。
画像は続きからどうぞ。
toyoshimizu01.jpg
7:54着、噴煙をあげるディーゼル車から豊清水駅に降り立ちました。

toyoshimizu02.jpg
朝の道北は厳しい寒さです。列車が去った後も煙が中々消えません。

toyoshimizu03.jpg
美深・名寄・旭川方面です。朝日はまだ昇ったばかりです。

toyoshimizu04.jpg
木製電柱が雪国をグッと演出します。

toyoshimizu05.jpg
裏側は白樺の木々でおおわれており、国道側からは見えません。

toyoshimizu06.jpg

toyoshimizu07.jpg
舎は保線員も利用するため、立派なものが建っています。

toyoshimizu08.jpg
音威子府・稚内方面です。

toyoshimizu09.jpg
コンクリ製の設備がちょっとミスマッチです。

toyoshimizu10.jpg

toyoshimizu11.jpg
利用客のスペースは右の僅かな部分のみです。

toyoshimizu12.jpg

toyoshimizu13.jpg
側からの舎全景です。保線員が暇をつぶすためのテレビのアンテナもついています。

toyoshimizu14.jpg
ホームはコンクリ製で、線路との高低差は小さいです。

toyoshimizu15.jpg

toyoshimizu16.jpg
舎内部です。備え付けの3,4人がけの椅子があります。ちょっと狭いですが、寒さをしのぐには十分です。

toyoshimizu17.jpg
本数はそこまで少なくありません。

toyoshimizu18.jpg
駅ノートも健在です。時間があったので私も一言残しました。

toyoshimizu19.jpg
運賃表です。1000円近くなる駅まで10駅程しかないとは、いかに駅間が広いかがわかります。

toyoshimizu20.jpg
駅入り口から見た駅舎です。階段を数段上がった高台にあります。

toyoshimizu21.jpg
駅前道路は県道でもない小さな田舎道です。こちらは稚内方面です。

toyoshimizu22.jpg
旭川方面です。

toyoshimizu23.jpg
駅前に唯一ある建物らしきものは、すっかり朽ち果ててしまった廃墟です。
その為、人家等も一切ない場所となっています。

toyoshimizu24.jpg
駅前にはちょっとしたスペースがあるため、駐車もできます。滞在中にも、保線員と思われる人が何人か車でやってきました。

toyoshimizu25.jpg
「町営バス 南27線 停留所」というバス停がありました。
ですが、かなり錆び、下の方は除雪されていないので、廃線となっているのでしょう。

toyoshimizu26.jpg
正面入口です。薄れかかっている手書きの駅名板があります。

toyoshimizu27.jpg
備え付けの温度計は氷点下26℃となっていました!が、保線員の方によると壊れているそう。

toyoshimizu28.jpg
また車がやってきて、最終的には5人程の職員がこの駅にやってきました。

toyoshimizu29.jpg

toyoshimizu30.jpg
8:38発、稚内行き普通列車がやってきました。
40分程の滞在でしたが、豊清水駅をあとにします。


次回はすぐ近くの音威子府駅への訪問をご紹介します。
関連記事
[ 2015/05/01 00:05 ] 宗谷本線 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kawakohome.jp/tb.php/403-3db68cfb

Gendama
鉄道駅訪問録の記事を地図から探す
カテゴリ


