FX

鉄道・iPhone・雑記など…


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【画像17枚】札幌駅 | 鉄道駅訪問録 №52

北海道札幌市北区北6条西4丁目
函館本線札幌駅
Sapporo01.jpg
札幌駅 - Wikipedia


こちらの記事を先にご覧下さい⇒北海道旅行記②

北海道上陸最初の駅訪問録の記事は、北海道の玄関口、札幌駅です。
道北へと向かう列車の乗換の間、2時間程滞在しました。
天候は運よく快晴です!画像は続きからどうぞ。
Sapporo02.jpg
東京より乗車してきたカシオぺアは、翌日9:30頃、ほぼ定刻で到着しました。
札幌駅は密閉性が低く、北海道の第一歩は早速厳しい寒さでした。

Sapporo03.jpg
ホーム端を除き、ホームの大部分は屋根で覆われています。

Sapporo04.jpg
もうすぐトワイライトエクスプレスが入線するのもあり、ホーム端は撮り鉄で溢れています。

Sapporo05.jpg
縦型の駅名標が北海道らしさを醸し出します。

Sapporo06.jpg
当然ですが、普通列車の編成もさすがに多いですね。

Sapporo07.jpg
Sapporo08.jpg
コンコースは地下ですが、暖房などほとんど効かず非常に寒いです。

Sapporo09.jpg
トワイライトエクスプレスの姿を収めるため、もう一度ホームに上がってきました。

Sapporo10.jpg
札幌着のトワイライトエクスプレス

Sapporo11.jpg
深緑の車体が輝きを放ちます。乗ってみたかった!!

Sapporo12.jpg
一旦駅舎外へと出ました。非常に大きく綺麗な駅舎です。

Sapporo13.jpg
Sapporo14.jpg
駅前の風景。ビルが立ち並び、様々な店もあり、退屈しなさそうです。

Sapporo15.jpg
この後の雪まつりの雪像などは旅行記の方でご覧ください。
12:30発稚内行の特急サロベツ号に乗車します。

Sapporo16.jpg
サロベツ号は番号が振られていないことからもわかるように、一日一往復しかない便です。
ルート的にはスーパー宗谷などと同じですが、こちらの方が古き良き特急車両といった感じです。
廃止も危惧されているそうですから乗車して正解でした!

Sapporo17.jpg
これから一気に4時間かけて、さらに北へ北へと向かいます!


次回からは宗谷本線の魅力ある駅の数々をご紹介します!
関連記事
[ 2015/03/04 02:10 ] 函館本線 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kawakohome.jp/tb.php/396-7c1ed66d

Gendama
鉄道駅訪問録の記事を地図から探す
カテゴリ


