FX

鉄道・iPhone・雑記など…

【画像14枚】Bahnhof Basel SBB(バーゼルSBB駅) | 鉄道駅訪問録 №42

Centralbahnstrasse 18, 4051 Basel, Switzerland(スイス バーゼル)
SBBBahnhof Basel SBB(バーゼルSBB)
basel01.jpg
バーゼルSBB駅 - Wikipedia


パリのリヨン駅より、TGVで入り乗り換えのために下車しました。
バーゼルスイス第三の都市といわれる、大型です。
サッカーのことはよくわかりませんが、FCバーゼルというチームが有名だそうですね。
インターラーケンへ向かう列車への乗換の合間に撮影したので、駅内部のみです。
駅名のSBBとは、スイス連邦鉄道の駅の意味です。日本では、西鉄○○とか京急○○とかです。
画像は続きからどうぞ。
basel02.jpg
コンコースへと上がるエスカレーターより構内を撮影。非常に広々として開放感があります。

basel03.jpg
人も多いです。

basel04.jpg
ホームから上がるとすぐ様々な店舗が並びます。

basel05.jpg
17:59発のICE(ドイツ高速列車)で終点のインターラーケン・オストへと向かいます。
下に色分け表記されているのは、Sektorといって席のクラスによって分けられています。
日本なら、自由席、指定席、グリーン席といった感じです。

basel06.jpg
オルテン、ベルン方面です。全体的に途中からカーブしています。

basel07.jpg
国外(フランス・ドイツ)方面です。

basel08.jpg
ヨーロッパは基本的に景観保全のため街中に自販機はありませんが、にはあります。
様々なお菓子が買えます。

basel09.jpg
舎の屋根はジグザグになっておりデザイン性が高いです。

basel10.jpg
対ホームを撮影。

basel11.jpg
ハトが多くいました。

basel12.jpg
蛍光オレンジの服を着た人が異常に浮き上がって見えます(笑)

basel13.jpg
乗車するICEがやってきました。

basel14.jpg
インターラーケンには夜到着です。



今回の旅行のスイスでの第一拠点はインターラーケンです。
併せてベルナーオーバーラント地区の旅行記も更新していきたいと思います。
関連記事
[ 2014/12/16 01:23 ] SBB(スイス連邦鉄道) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kawakohome.jp/tb.php/379-1018a08e

Gendama
鉄道駅訪問録の記事を地図から探す
カテゴリ