FX

鉄道・iPhone・雑記など…


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【画像23枚】Gare de Lyon(リヨン駅) | 鉄道駅訪問録 №41

Place Louis Armand 75571 Paris, France(フランス パリ
SNCFGare de Lyonリヨン駅
Lyon01.jpg
リヨン駅 - Wikipedia


フランスの旅行記はこちら⇒研修旅行 in France - Paris

今回からフランス・スイスへの研修旅行の際に訪れた駅の写真を紹介していきます。
フランスパリ市内のみの観光で、あまり鉄道の利用がなかったためにこのリヨン駅のみの紹介となります。
リヨン駅、といってもパリ市内にありリヨン市ではありません。
パリからリヨンへと向かう起点、という意味合いでリヨン駅(Gareが"駅"でLyonが駅名)というそうです。
日本人が想像する海外のターミナル駅そのものでした。
TGVに乗車するためあまり時間がないのに駅が広かったため、駅名標は撮影することができませんでした…。
2014年9月の訪問です。最高画質で撮影しているため、ブログ上のサムネイル画像は縮小率が高く画質が荒くなっていると思います。お時間があれば是非クリック拡大してご覧ください。画像は続きからどうぞ。
Lyon02.jpg
立派な時計台に、迫力のある西洋建築。
その場に行かないと感じることができない雰囲気です。

Lyon03.jpg
リヨン駅前は現代的な高層ビルも併せて建ち並びます。

Lyon04.jpg
駅舎正面です。

Lyon05.jpg
少し急ぎ足だったのでブレましたが、駅前を撮影。

Lyon06.jpg
左側が出発、右側が到着です。
14:23発のZürich HB行きに乗車します。

Lyon07.jpg
Lyon08.jpg
Lyon09.jpg
人はかなり多いです。
高く光が差し込む天井は、まさにヨーロッパのターミナル駅です。

Lyon10.jpg
さすがはフランス、駅構内にもカフェだらけです。

Lyon11.jpg
こうしてみると、工場とか、倉庫にも見えます。
それが良いのです。

Lyon12.jpg
奥に見えるのが、確か乗車した列車です。(うろ覚え)
スイス方面に向かうTGVは、TGV Lyriaです。

Lyon13.jpg
昼食を購入するため、ショップへと向かいます。
迷わないように必死だったため、この先にあったもう一つの乗り場的な場所は撮影できていません(笑)

Lyon14.jpg
日本のキヨスクやニューデイズにあたるRelayです。

Lyon15.jpg
こちらはスイスからやってきたTGV Lyriaです。
長距離運行で先端が汚れています。

Lyon16.jpg
デジタルの編成案内なんかもあります。

Lyon17.jpg
乗車するのは左側です。
車体にSNCF(フランス国鉄)とSBB(スイス連邦鉄道)の二つのロゴが入っています。

Lyon18.jpg
振り返り駅舎側を撮影。
二つ同じものが並んだ時計なんかは、小さいことですが日本ではなかなか無いことです。

Lyon19.jpg
リヨン駅の乗り場は、数字ではなくアルファベットです。

Lyon20.jpg
こちらはフランス国鉄の車両です。
いわゆる在来線の位置づけかな・・・?そこまでフランスについては調べていませんでした。

Lyon21.jpg
似たような写真が多いですが、海外となるとたくさん撮影してしまいます。
TGV Lyriaの写真多いです。

Lyon22.jpg
まるで空港のように大きな時刻表示板です。

Lyon23.jpg
昼食を買いました。
適当に買いましたが調べるとオーストラリア料理のWrapというらしいです。
ヨーロッパ料理でさえありませんでした(笑)
今回の旅行で思いましたが、ヨーロッパに行ったらEvianが一番美味しいです。
水の味がわかるわけではありませんが、不味い水は確かにあったので、Evianが安全です(笑)



フランスは前述したとおりこのリヨン駅のみです。
この後TGVでチューリッヒへと入り、乗換えてインターラーケンへと向かいます。
暫くスイスの記事が続きますが、様々な鉄道路線をご紹介できますので、お付き合い下さい。
[ 2014/12/12 22:06 ] SNCF(フランス国鉄) | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kawakohome.jp/tb.php/377-7b6728e7

kawako home - 鉄道駅訪問録 【画像23枚】Gare de Lyon(リヨン駅) | 鉄道駅訪問録 №41
Gendama
鉄道駅訪問録の記事を地図から探す
カテゴリ


