FX

鉄道・iPhone・雑記など…

【画像17枚】茂市駅 | 鉄道駅訪問録 №40

岩手県宮古市茂市
山田線/(旧・岩泉線)茂市駅
moichi01
茂市駅 - Wikipedia


こちらの記事を先にご覧ください⇒岩泉旅行記 その③

岩泉線訪問後帰りに乗り換えの時間があったので撮影しました。
周辺は閉伊川が入り組んで流れており、民家もおおくあります。
有人駅で、雰囲気の良い田舎駅という感じでした。
駅名標は記念に、岩泉線の次駅である岩手刈屋駅を示すものを撮影しておきました。
画像は続きからどうぞ。
moichi02
代行バスでの到着です。少し逆行気味ですが、駅舎を撮影。
駅前は整備中でした。

moichi03
奥に観光案内板がありますが、観光地の雰囲気は感じられません。

moichi04
地元の展示物や、岩泉線の写真などが飾ってあります。
ちょっとした時間つぶしができそうです。

moichi05
どちらも私にはわかりません… 勉強不足でしょうか?

moichi06
宮古方面です。除雪されていない駅ばかり見てきたので、久しぶりに乾いたホームを見たような気がしました。

moichi07
向かい側の2,3番のりばが山田線です。

moichi08
跨線橋は木造に白塗りです。

moichi09
駅名標を入れたアングルで撮影したホームはやはりいいですね。

moichi10
盛岡・岩泉線方面です。快晴です。

moichi11
駅舎を出てすぐの1番のりばが岩泉線のホームです。
幸い、茂市駅岩泉線に関する設備は撤去されていませんでした。

moichi12
1番のりばからの跨線橋入口です。

moichi13
窓から差し込む光と木造の暖かさが、非常に良い雰囲気です。

moichi14
跨線橋上から撮影。多数の線路が分岐しています。

moichi15
2,3番のりばです。屋根から柱まで、木造です。

moichi16
国道は駅裏に走っています。正面は国道から少し外れた場所です。

moichi17
盛岡方面の列車がやってきました。東北の秘境に別れを告げ、九州へと戻ります。



これで今回の岩泉旅行で訪れた駅は全て書き終わりました。
以前中断していた福岡県の日田彦山線の駅も残っていますが、先にスイス・フランスの駅の訪問録を書いていこうと思います。どうぞ宜しくお願いします。
関連記事
[ 2014/12/12 01:59 ] 山田線 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kawakohome.jp/tb.php/376-6c216721

Gendama
鉄道駅訪問録の記事を地図から探す
カテゴリ