FX

鉄道・iPhone・雑記など…


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【画像11枚】蟇目駅 | 鉄道駅訪問録 №34

岩手県宮古市蟇目
山田線蟇目駅
hikime01
蟇目駅 - Wikipedia


コチラの記事を先にご覧ください⇒岩泉旅行記 その②

前回の浅岸駅と同じく、東北屈指の秘境路線山田線の駅です。
駅周辺は数十軒の住宅があるのみで、閉伊川と国道106号線沿いにあります。
岩泉線を訪れるため、できるだけ茂市駅に近い場所で宿泊先を探したところ、蟇目駅から歩いて40分くらいのところにコテージ型ホテルがあったので利用しました。
撮影は早朝です。画像は続きからどうぞ。
hikime02
東北の早朝は本当に寒い。ホテルを4時台に出発し、国道を暗い中40分以上歩き、蟇目駅へ到着。
駅舎は改修されているようで綺麗です。

hikime03
駅前広場はひび割れたアスファルトがあるのみです。

hikime04
トイレもちゃんとあります。

hikime05
駅舎内です。締め切れるので虫なども少なく清潔感があります。時計やゴミ箱など、設備もしっかりしています。

hikime06
代行バスの連絡も、きちんと印刷されています。今回は鉄道ではなく、宮古より岩泉線直通の代行バスがあったためそれを利用しました。

hikime07
宮古方面です。ぽつぽつ民家があります。

hikime08
構内全景です。ホーム幅は割と狭いです。

hikime09
茂市・盛岡方面です。

hikime10
集落は全て国道と山田線以西に密集しているため、国道方面は山しかありません。
また、国道沿いに駅があるにもかかわらず、跨線橋や踏切さえないという珍しい構造。
国道へ出るためは集落を抜け、1kmほど先で国道に合流できます。

hikime11
代行バスがやってきました。宮古方面から1,2人乗客が見られましたが、蟇目からは誰も乗りませんでした。
いよいよ岩泉線に入ります。




何とも珍しい「蟇」という感じですが、意味を調べたところヒキガエルの蟇だそうです。
つまり「ヒキガエルの目」という意味ですね、面白い。
博多駅で蟇目~岩手大川間の乗車券を購入しましたが、窓口の人は読めませんでした。難読駅名としても相応しいかもしれません。それでは。
関連記事
[ 2014/11/26 01:00 ] 山田線 | TB(0) | CM(4)
そうだったんですか!
奇遇ですね(笑
[ 2014/12/04 20:28 ] [ 編集 ]
旅行に行った時に近くの旅館に泊まったのですが、その時に駅舎の雰囲気に惹かれて立ち寄りました(笑)
[ 2014/12/04 19:53 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!
見て下さっていたのですね、ありがとうございます!
蟇目駅は特に有名な秘境駅でもなく、周り何かあるわけでもありませんが、どういった経緯で訪れられたのですか?
[ 2014/12/04 19:23 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
蟇目駅行ったことあります。
駅舎の落ち着いた雰囲気が好きです。
[ 2014/12/04 18:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kawakohome.jp/tb.php/369-30140bae

Gendama
鉄道駅訪問録の記事を地図から探す
カテゴリ


