FX

鉄道・iPhone・雑記など…

【画像13枚】盛岡駅 | 鉄道駅訪問録 №32

岩手県盛岡市盛岡駅前通
東北本線/田沢湖線/山田線/東北・秋田新幹線
盛岡駅
morioka01
盛岡駅 - Wikipedia


コチラの記事を先にご覧ください⇒岩泉旅行記 その①

みなさんご存知、岩手県の県庁所在地盛岡の中心駅です。
山田線へ乗り換える際にお土産購入などのために下車しました。
天候は晴れです、画像は続きからどうぞ。
morioka02
盛岡の中心地とはいえ、雪が残っています。

morioka04
接続路線が多い分時刻表もカラフルです。

morioka05
九州民からは馴染みの薄いドア開閉ボタン。これを見るたびに遠くへ来たと実感します。

morioka06
こちらも路線が多い分賑やかな案内板です。

morioka07
階段を上がると広々としたコンコースが。

morioka08
上からホームを撮影。

morioka09
正面は改札ではなく新幹線乗り換え口。改札は少し横にずれたとこにあります。
盛岡着が14:52で、次に乗る山田線は約二時間後とさすがの秘境路線!

morioka10
IGR銀河鉄道側の駅入口からの駅ビルです。

morioka11
IGRののりばはJR改札から5分程要します。

morioka12
大型の駅ですがなんと昔ながらの黒板の伝言板が!
しかしながら携帯が普及した今、子供たちの落書き板と化しています(笑)

morioka13
IGRの車両を撮影。私は駅専門なので特にノーコメントです(笑)

morioka14
これが山田線の車両。本線とはまた違ったデザインで白を基調としています。本数が少ないだけに車内は以外にも満席でした。



大学が始まったため最近更新頻度がまた低くなっています・・・
頑張って岩泉旅行記を早く書きたいと思うので、宜しくお願いします!
関連記事
[ 2014/04/25 00:11 ] 東北本線 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kawakohome.jp/tb.php/365-1f6356e3

Gendama
鉄道駅訪問録の記事を地図から探す
カテゴリ