FX

鉄道・iPhone・雑記など…

【画像13枚】海ノ中道駅 | 鉄道駅訪問録 №18

福岡市東区大字西戸崎
香椎線海ノ中道駅
uminonakamichi01
海ノ中道駅 - Wikipedia


このは、福岡県東区の中でも、志賀島方面へ細長くとび出している「海ノ中道」にあるの一つです。
福岡県民の憩いの場である国営「海の中道海浜公園」へ直通しているでもあります。
画像を見るとわかりますが、駅より左側は海浜公園です。
天候は曇りです。画像は追記からどうぞ。
uminonakamichi02
普通西戸崎行きを下車。国鉄キハ40系です。ディーゼルエンジンの音を響かせ現役で運行しています。

uminonakamichi03
西戸崎方面です。ここ一帯では沢山の松が見られます。

uminonakamichi04
香椎・宇美方面です。

uminonakamichi05
ホーム端から撮影。奥に公園の観覧車が見えます。

uminonakamichi06
裏側を撮影。松を中心に沢山の木々が広がっています。

uminonakamichi07
改札です。ICカード端末も設置されていますが、錆びた運賃箱も健在です。

uminonakamichi08
窓口です。利用客の減少かなにかで窓口が閉鎖されているのか、夏季等に臨時で配員されるのか不明ですが、普段はずっと閉まっています。

uminonakamichi09
海ノ中道という名に似合うログハウス風の舎です。

uminonakamichi10
舎内部です。待合室は広く、自販機とベンチが設置されています。

uminonakamichi11
前広場です。左に行けば海ノ中道海浜公園、右に行けば道路に出ます。

uminonakamichi12
駅前広場からホームは、ほとんど仕切りがなく簡単に入れてしまいます。

uminonakamichi13
こちらは海浜公園の入口です。「海の中道駅口」とありますが、正確には「海ノ中道駅口」でしょう。
駅舎はこの海浜公園の建物の延長で作られている感じです。

この公園は動物園やサイクリングロード等一日楽しめる公園なので、公園に遊びに来るついでに駅も訪れてみてはと思います(笑)
それでは、また画像が尽きたので撮影に行ってきます(笑)
関連記事
[ 2013/06/14 11:07 ] 香椎線 | TB(0) | CM(2)
私も十回程遊びに来ました。子供から大人まで楽しめますよね。
[ 2013/08/12 01:20 ] [ 編集 ]
海ノ中道は、妻と何度か遊びにきたことがあります。妻の好きなものが揃っているので・・・(笑)
[ 2013/08/12 00:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kawakohome.jp/tb.php/323-c6466220

Gendama
鉄道駅訪問録の記事を地図から探す
カテゴリ