FX

鉄道・iPhone・雑記など…


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【画像15枚】城戸南蔵院前駅 | 鉄道駅訪問録 №10

福岡県糟屋郡篠栗町大字篠栗
篠栗線城戸南蔵院前駅
kido01
城戸南蔵院前駅 - Wikipedia


この福岡県篠栗町市街から山へと入ったところにあるです。
以前紹介した筑前山手の隣駅です。2003年に城戸駅から改称されました。
割と利用しますが、写真撮影のため先日のゴールデンウィークに改めて行ってきました。
天気は晴れです。画像は続きからどうぞ。
kido02
飯塚・直方方面です。山に囲まれています。

kido03
ホームの屋根は柱とともに木製で、とても純日本といった雰囲気です。

kido04
篠栗・博多方面です。秋に来た際には、木々の紅葉が非常にきれいでした。

kido05
青い空と青々とした木々、太陽の光によってできた影がいいコントラストです。

kido06
外国人観光客は、日本のとはこのようなをイメージするのでしょうか。笑

kido07
舎とは反対側のホームのすぐ背後まで小高い山が迫っています。
夜に来た際には、こちら側は漆黒に包まれ不気味な雰囲気が漂います。

kido08
互いのホーム、そして出口へは地下通路を通ります。
ここにはホームの木の温かみはさほどなく、冷たいコンクリートです。

kido09
地下通路です。壁の一部は木版で覆われています。

kido10
改札口です。とても小奇麗な感じです。ICカードチャージも可能です。

kido11
夕方までは、併設された待合室と土産物屋が開いています。とても落ち着くスペースです。
夜になると、待合室も閉鎖され鉄のシャッターが下ります。

kido12
舎です。この日はゴールデンウィークの真昼間。
山奥のとはいえ、前の南蔵院への観光客で賑わっていました。

kido13
造りも文字の書体もまさに日本家屋!という感じ。いいですね。

kido14
駅前の景色です。晴れの日はとにかく美しい。
わかりにくいですが、写真に写っているところは広大な敷地を持ち世界一の大きさを誇る涅槃像がある寺院「南蔵院」です。一度は訪れてみてください。

kido15
乗り慣れた博多行きの電車に乗り駅を後にしました。


とにかく日本的な要素満載の駅です。
休日は人で賑わっているので、静かな雰囲気を楽しみたいなら平日の夕方頃がおすすめ。
夜は夜で、駅前の商店や改札、待合室も全て閉まり、不気味ともいえる雰囲気になるのでそれもまたいいです。
また、春の桜、夏の新緑、秋の紅葉、冬の静けさ。まさに四季を楽しめる駅だと思います。
訪れるたびに違う景色を見せてくれます。おすすめです。
関連記事
[ 2013/05/08 15:43 ] 篠栗線 | TB(0) | CM(2)
わかっていただけますか!
そういえば、Nさんは何県民なのですか?
[ 2013/05/08 23:34 ] [ 編集 ]
南蔵院の落ち着いた雰囲気が好きです。
四季が楽しめていいところですよね。
メロディー橋の「ふるさと」も癒されます(笑)
[ 2013/05/08 19:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kawakohome.jp/tb.php/313-1a5083f9

Gendama
鉄道駅訪問録の記事を地図から探す
カテゴリ


