FX

鉄道・iPhone・雑記など…


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【画像25枚】土合駅 | 鉄道駅訪問録 №9

群馬県利根郡みなかみ町湯桧曽
上越線土合駅
doai01
土合駅 - Wikipedia


この群馬県の山中にあるです。
「日本一のモグラ駅」として有名で、下りホームが地中深くのトンネル内にあります。
2010年の春に18きっぷで訪問しました。
天気は曇りです。画像は続きからどうぞ。
doai02
下りホーム側の名表です。

doai03
水上・高崎方面です。トンネル内はかなり広いです。

doai04
越後湯沢・浦佐方面です。このような山中のでもきちんと待合室があります。

doai05
ホーム入口です。とは思えない怪しげな雰囲気が漂います。

doai06
これが地上へと向かう階段です。軽くダンジョンです(笑)

doai08
記載通り、階段は462段あります。を出るまで10分かかるとかどこの首都圏やって感じですね。

doai09
階段を上る途中にこのような小さなドアを発見。なぜか冒険心が擽られます。

doai10
季節は春ですが、群馬の山中はまだ雪が積もっていました。その雪解け水が地上から流れ込んできています。

doai11
階段を半分ほど上ると小さなベンチが一つ置いてあります。

doai12
階段を上がりきり、もう少し先までブロック塀の通路があります。窓から光が差し込み、というよりは廃墟のようです。

doai13
立派な改札口です。これだけたくさんあるのに無人だと、余計に寂しげな雰囲気が感じられます。

doai14
改札口を外から撮影。本当に普通の町ののような立派さですが、駅員は一人もいません。

doai15
昔はこの窓口で駅業務が行われていたのでしょう。立派な無人駅ほど、寂しいものはありません。

doai16
上りホーム入口です。

doai17
越後湯沢・浦佐方面です。福岡から訪れたので、この雪の多さに驚かされました。

doai18
水上・高崎方面です。本当に広々とした駅です。

doai19
上りホームにもきちんと待合室があります。

doai20
このタイプの駅名表もありました。

doai21
駅舎入口には、日本一のモグラ駅の看板があります。

doai23
道路からの駅を示す看板です。

doai24
駅舎前景。とても立派な作りですが、やはり廃墟に見えなくもないです。いい雰囲気。

doai25
これが下りホームへと続く通路の外観です。山の中に入っていき、そこから階段が伸びています。

doai26
川が流れていました。雪解け水で増水し荒波です。

doai27
駅前の山です。雪で曇っている感じがまたよろし。


「日本一のモグラ駅」ということで訪れたのですが、駅前の雰囲気も良くいい駅でした。
このあと筒石も回る予定でしたが列車の遅れで叶わず・・・
いつか訪れてみたいと思います。
[ 2013/05/07 17:46 ] 上越線 | TB(0) | CM(2)
ちゃんとしたカメラで撮りたいんですけどね…(汗)
[ 2013/05/07 23:54 ] [ 編集 ]
土合駅すごく好きです。
とても心が、くすぐられます。
写真上手ですね!^ ^
[ 2013/05/07 23:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kawakohome.jp/tb.php/311-55c7520f

Gendama
鉄道駅訪問録の記事を地図から探す
カテゴリ


