FX

鉄道・iPhone・雑記など…


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【画像19枚】赤瀬駅 | 鉄道駅訪問録 №6

熊本県宇土市赤瀬町
三角線赤瀬駅
IMG_1918.jpg
赤瀬駅 - Wikipedia


この駅は熊本県にある秘境駅のひとつです。
海と山の狭間にあり、国道からは全く見えず急な坂を上った山奥にあります。
今春の18きっぷを使い、当駅と次回紹介する瀬戸石駅の二駅を一日で回ってきました。
天候は晴れです、画像は追記からどうぞ。
akase01
まずはいつものように、乗ってきた電車を見送りました。
三角行きのディーゼル、煙を吐きながらトンネルへと消えていきました。
真っ赤なディーゼルを見ると、篠栗線のディーゼル時代を思い出します。

akase02
三角方面です。ホームから数メートルですぐトンネルになっています。

akase03
離れたところから三角方面をのぞむ。大きくカーブしたホームが特徴的です。

akase04
宇土・熊本方面です。伸びきった植物が、いい雰囲気を出しています。

akase05
駅名標も入れ宇土方面を撮影。このアングルが大好きです(笑)

akase06
ここが何キロ地点なのかわからない程に劣化した距離表がありました。

akase07
カラフルなベンチのある待合スペース。雨もしっかり避けれます。

akase08
秘境駅ですが一時間に一本程度と比較的行き来しやすいダイヤです。
車両のトイレの有無が記載してあるのを初めて見ました。

akase09
駅前広場です。何のこともないアスファルトが広がっています。

akase10
出入口。

akase11
ここから道路へ到達するためには長い坂を下りなければなりません。

akase12
半分ほど下りました。桜がきれいです。

akase13
3~5分ほど下ると民家が見えてきました。

akase14
山を抜けると島原湾を望めます。まさにオーシャンビュー。

akase16
対岸に見えるのは恐らく長崎県島原半島です。

akase17
坂を下りきったところで振り返り撮影。
この一本の坂道の奥に駅があることを示す看板は一切なく、車で来ると見過ごしてしまいそうですね。

akase18
最後に余談になりますが、坂を下って徒歩1,2分、まさかのセブンイレブンがありました(笑)
国道沿いにあるため、利用客がいるのでしょうが、秘境駅とコンビニの組み合わせに苦笑(笑)

akase19
熊本ならではの光景ですね(笑)


電車での到達も容易で、山中の秘境を楽しめるいい駅でした。
一度足を運んでみてはいかがでしょうか。


p.s.
更新頻度激減してしまい申し訳ないです(汗)
大学に入学したので空き時間に更新しようと思います。
最低でも2週に1回、できれば1週1回更新したいと考えています!
今後ともよろしくお願いします!
[ 2013/04/26 11:10 ] 三角線 | TB(0) | CM(2)
ありがとうございます!
というか更新少なくても閲覧してもらえてることに感激しました...(笑)
[ 2013/04/26 15:56 ] [ 編集 ]
とてもいいアングルだと思います。
くまもん凄いですね(笑)
[ 2013/04/26 13:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kawakohome.jp/tb.php/308-a47fccc6

Gendama
鉄道駅訪問録の記事を地図から探す
カテゴリ


