FX

鉄道・iPhone・雑記など…

【画像34枚】筑前山手駅 | 鉄道駅訪問録 №5

福岡県糟屋郡篠栗町大字篠栗
篠栗線筑前山手駅
ymt001.jpg
筑前山手駅 - Wikipedia


この駅は博多駅から20分程度でアクセス可能な、先日紹介した九郎原と並ぶ利用者の少ない篠栗線の駅です。
この駅については様々な思い入れがありまして・・・
寝過ごして何度もこの駅で降りたり、終電が遅れた上にさらに寝過ごして深夜1時に車を待ったり、一人になりたい時人の居ない夜に訪れたり・・・
私の好きな駅の一つです。
日本で二つしかない高架線上にホームがありコンクリートタワーの階段一つで上る駅です。
書籍にも取り上げられています。
珍駅巡礼(イカロス・ムック) - Amazon
今回の画像は本日撮りたてホヤホヤです(笑)
天候は小雨です、画像は追記からどうぞ。
ymt002.jpg
乗ってきた普通直方行きを見送りました。このあと30分後の電車で帰ります。

ymt003.jpg
桂川・飯塚方面です。

ymt004.jpg
高架線のカーブに沿ってホームも大きくカーブしています。

ymt005.jpg
篠栗・博多方面です。

ymt006.jpg
篠栗・博多方面は駅真横にトンネルがあります。第二鳴渕、と書いてあります。

ymt007.jpg
筑前山手は篠栗線唯一の単線です。他の駅には最低二線あります。そのせいで線路内が狭いのか曲線表はフェンスにくくりつけてありました。

ymt008.jpg
距離表もくくりつけてありました。起点の博多から13.4km地点ですね。

ymt009.jpg
駅舎です。鮮やかなペイントが施されています。

ymt10.jpg
駅裏を見下ろしました。民家が数件あります。右に移っている無機質な壁が、駅舎であるコンクリートタワーの一部です。

ymt11.jpg
駅正面の山並みを撮影。綺麗です。

ymt12.jpg
長い階段の壁には、可愛らしいペイントが施されています。つい1年前ほどは何も描かれていなくひたすら冷たい灰色でした。

ymt13.jpg
こういう芸術的なペイントもありました。

ymt14.jpg
階段です。私が自らの足で調べたところ、駅前道路からホームまで、全て含め97段でした。

ymt15.jpg
階段を全て降りると、券売機があります。昔券売機荒らしに荒らされたため、高架上の待合所に設置してあったものをココに移動させ、画像のような扉もつけたそうです。

ymt16.jpg
時刻表です。昼間は一時間に二本程度ですが、朝夜はかなりの本数がありやはり幹線だなぁという感じがします。

ymt17.jpg
駅正面です。

ymt18.jpg
ペイントの施された内装とは裏腹に外観は非常に無機質です。そこがまた魅力。

ymt19.jpg
駅前です。公民館、バス停などありますが、夜にくると人気はなく不気味な闇に包まれます。

ymt20.jpg
篠栗町のこの地域は観光地のため、駅前には土産物屋や食堂がありますが、人はほぼ居ませんでした。

ymt21.jpg
駅側面です。階段が露になっているところと壁のあるところとあります。

ymt22.jpg
近くに篠栗四国八十八箇所の札所があります。ここは第十一番札所です。

ymt23.jpg
全景。

ymt24.jpg
第五十二番札所。


ymt25.jpg
全景。

ymt26.jpg
JRのロゴが入った謎の灯篭。地形上撮影できませんでしたが、側面には『合掌』の文字が見えました。

ymt27.jpg
駅舎裏側。なんともいえない雰囲気をかもし出します。

ymt28.jpg
駅前のような道路ではなく、裏は田畑でした。

ymt29.jpg
駅裏です。小路に古い民家、そして田畑。長閑というよりはどこか荘厳な雰囲気のある田舎、という感じでしょうか・・・ 表現しにくいです(汗)

ymt30.jpg
木造の家ばかりです。

ymt31.jpg
駅正面の道路よりもさらに奥に進み狭い路地を行くと、川がありました。土産物屋の下を流れて行く川が風情があります。

ymt32.jpg
反対側です。

ymt33.jpg
おっと、いつの間にか30分が経過し電車が来てしまったようです。仕方なくさらに30分後の電車に乗ることに。

ymt34.jpg
余談ですが、バキュームカーが作業中でした。久しぶりに見ました。

最後に、この駅の特徴として、快速・特急列車はトンネルをトンネルのすぐ隣にあること、利用者が少ないことから、あまり減速はせずに通過するため狭いホームにいると大変危険です。
今日は快速の通過しか撮影できませんでしたが、夜か朝訪れると各2本、特急列車の通過を見ることができます。かなり迫力があります。是非実際に見てください。今回はあまり伝わらないとは思いますが快速列車の通過のみアップしておきます。


以上です。更新かなり時間使いました(笑)
また更新します。
関連記事
[ 2012/12/21 23:13 ] 篠栗線 | TB(0) | CM(2)
ありがとうございます!
年末年始忙しく更新滞ってすみません(汗
[ 2012/12/27 08:18 ] [ 編集 ]
ペイント和みますね!
素敵な駅だと思います。
[ 2012/12/27 00:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kawakohome.jp/tb.php/305-bbbe5bde

Gendama
鉄道駅訪問録の記事を地図から探す
カテゴリ