FX

鉄道・iPhone・雑記など…

【画像7枚】若松駅 | 鉄道駅訪問録 №3

福岡県北九州市若松区白山一丁目
筑豊本線(若松線)若松駅
IMG_1438.jpg
若松駅 - Wikipedia


この駅は北九州市の外れにある筑豊本線の起点の駅です。
画像は追記からどうぞ。
IMG_1439.jpg
折尾方面です。とても横幅に余裕のあるホームが特徴的です。

IMG_1440.jpg
駅舎側です。駅舎には蕎麦屋が併設されています。

IMG_1441.jpg
発車待ちの折尾行き普通列車です。ディーゼルエンジンです。

IMG_1445.jpg
昔の石炭や貨物輸送に使われていた大編成も許容可能な長いホームも、現在では2両程度の客車しか取り扱っていないため使われていません。

IMG_1448.jpg
暗くなってきました。近くには海がありいい風が吹きます。

IMG_1449.jpg
おそらく昔はホームで駅員が発車指示や放送をしていたのではないでしょうか、古びた機器が残っています。
関連記事
[ 2012/12/16 20:51 ] 筑豊本線 | TB(0) | CM(8)
ぜひ行かせてもらいます!
その時は相互リンクお願いしますね(笑)
[ 2012/12/16 23:04 ] [ 編集 ]
今度友人に作り方を教えてもらうので、
その時は遊びに来てくださいね。
今まで行った秘境駅の写真を載せる予定です。
[ 2012/12/16 22:56 ] [ 編集 ]
そうなんですね!
[ 2012/12/16 22:44 ] [ 編集 ]
ブログは残念ながらしていないです。kawakoさんのように写真を載せたりしたいんですけどね…。(笑)
[ 2012/12/16 22:31 ] [ 編集 ]
大畑ですか、いいですね。
一度はいってみたいです。
ところで、Nさんはブログなどされていますか?
[ 2012/12/16 22:01 ] [ 編集 ]
そうなんですね。僕は今年の夏に大畑に行きました。
少々長旅でしたが、いい思い出になりました。
[ 2012/12/16 21:52 ] [ 編集 ]
無意味に駅に行って帰ってくるのが趣味です。
[ 2012/12/16 21:42 ] [ 編集 ]
広いですね。いい駅だと思います。
良くいろいろな駅に行かれるのですか?
[ 2012/12/16 21:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kawakohome.jp/tb.php/303-8cc0804e

Gendama
鉄道駅訪問録の記事を地図から探す
カテゴリ