FX

鉄道・iPhone・雑記など…

【画像26枚】宗太郎駅 | 鉄道駅訪問録 №1

大分県佐伯市宇目大字重岡字宗太郎
日豊本線宗太郎
IMG_1018.jpg
宗太郎駅 - Wikipedia


このは九州屈指の秘境駅です。
山深い小さな集落の中にあります。
2012年夏に訪問しました。
天候はあいにくの曇りのち雨でした。
画像の数々は追記からどうぞ。
IMG_1019.jpg
南延岡行き普通列車です。この電車でやってきましたが信号停車中です。

IMG_1020.jpg
大分・佐伯方面です。

IMG_1021.jpg
小さな待合室にノートがありました。謎のキャラクターが書いてありました。

IMG_1026.jpg
のそばには古びた電話ボックスがありました。右の建築物は清掃されていないトイレです。蜘蛛の巣も張っていて使うのをやめました。(笑)

IMG_1029.jpg
延岡・宮崎方面です。雨が降っていたのもあり、ホームは土砂や枯葉で侵食されています。

IMG_1030.jpg
線路の中心に立って大分方面を撮影しました。

IMG_1032.jpg
時刻表です。今回は18:09の南延岡行きで来て、20:02発の大分行きで帰りました。この本数だとそれがベストですね。

IMG_1033.jpg
なだらかな階段を降り撮影しました。手前の錆びた箱は切符入れです。

IMG_1034.jpg
入り口です。奥の短い階段を上がるとです。右には畑、左には民家がありました。

IMG_1035.jpg
下の畑越しに撮りました。跨線橋が見えます。

IMG_1036.jpg
前の坂を少し下りてきたところです。数件の民家と木々が見えます。

IMG_1037.jpg
前は国道です。駅へ誘導する看板がありますがまさかそんなところに駅があるとは思いもしません。

IMG_1038.jpg
近づきました。この位置に看板を持ってくると森の中を指しているように見えますね(笑)

IMG_1040.jpg
国道の脇には川が流れておりその奥は森です。

IMG_1041.jpg
水田と民家です。丘の上に線路が通っていますね。

IMG_1042.jpg
集落は右側にあり、左側は川です。

IMG_1044.jpg
川に下りる小道があったので降りてみました。大小さまざまな石が転がっています。

IMG_1045.jpg
川を撮影。足場が悪かったです。天候上荒れ模様でした。橋は国道です。

IMG_1048.jpg
先程の駅を示す看板とは反対車線側です。真夏でしたが雨と山の中というのもあって24℃と涼しかったです。

IMG_1049.jpg
国道から集落を撮影。

IMG_1050.jpg
暗くなってきました。やはり人気のない集落なので少し不気味です。

IMG_1051.jpg
夜になりました。大分方面です。

IMG_1052.jpg
跨線橋から大分方面を撮影しました。奥は山と空の境目も判別できないほど漆黒に包まれています。

IMG_1054.jpg
宮崎方面です。ひとつだけの蛍光灯が水面に反射しています。

IMG_1057.jpg
ようやく帰りの電車がやってきました。これに乗り大分方面へと宗太郎駅をあとにしました。



以上です。
これからも持っているだけ放出していきます。
関連記事
[ 2012/12/14 20:52 ] 日豊本線 | TB(0) | CM(2)
行ってみると心が開けます(笑)
[ 2012/12/15 21:25 ] [ 編集 ]
写真のセンスが素晴らしいね。
私も行ってみたいものです。
[ 2012/12/15 00:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kawakohome.jp/tb.php/301-b9c7c4ce

Gendama
鉄道駅訪問録の記事を地図から探す
カテゴリ