FX

鉄道・iPhone・雑記など…

【画像24枚】Bahnhof Grindelwald(グリンデルヴァルト駅) | 鉄道駅訪問録 №44

Dorfstrasse 77, 3818 Grindelwald, Switzerland
BOB/WABBahnhof Grindelwaldグリンデルヴァルト駅
grindelwald01.jpg
グリンデルヴァルト - Wikipedia


グリンデルヴァルトはスイスでも特に人気の観光地で、この駅はその観光の中心地にあります。
日本では~市、~町、~村と末尾に市町村区分がくっついていますが、外国はそれが無いことが多いです。
グリンデルヴァルトは”村”の区分になります。非常にのどかで一度は訪れたいスポットです。
グリンデルヴァルト駅は、インターラーケン東~当駅間のベルナーオーバーラント鉄道、当駅~クライネシャイデック間のヴェンゲルンアルプ鉄道の乗継駅にあたります。ベルナーオーバーラント鉄道はユーレイルパスやスイスパスなどが有効ですが、ヴェンゲルンアルプ鉄道からは無効または割引対象となります。その為、これから訪れるユングフラウ鉄道の切符も当駅で購入できます。
快晴に恵まれ観光日和となりました。画像は続きからどうぞ。

ドメインを移管しました

この度FC2ブログProへのアップグレードに伴い、.jpドメインを取得しURLを変更しました!
新URLはhttp://kawakohome.jp/です。
今までのURLからも転送されるように設定していますが、登録等されている方は再登録の程お願い致します。
これからも当ブログを宜しくお願い致します。
[ 2014/12/29 22:09 ] 日記・お知らせ | TB(0) | CM(0)

【画像15枚】Bahnhof Interlaken Ost(インターラーケン東駅) | 鉄道駅訪問録 №43

Untere Bönigstrasse 5, 3800 Interlaken, Switzerland(スイス インターラーケン)
SBB/BOBBahnhof Interlaken Ost (インターラーケン東駅)
Int01.jpg
インターラーケン・オスト駅 - Raileurope Japan


この駅はスイスのインターラーケンという街の中心駅です。
インターラーケンはトゥーン湖とブリエンツ湖という広大な湖に挟まれた場所に位置します。
駅近くから観光船が発着もしています。
そして日本との繋がりがある町です。というのも、湖の傍の町として、滋賀県の大津市と姉妹都市なんです、意外と日本では知られていませんよね。
次駅にインターラーケン西(Interlaken West)駅もありますが、駅周辺の発展度合から、こちらが中心駅といえます。
訪問時は良い天気に恵まれ、観光日和となりました。画像は続きからどうぞ。
[ 2014/12/22 02:14 ] SBB(スイス連邦鉄道) | TB(0) | CM(0)

【画像14枚】Bahnhof Basel SBB(バーゼルSBB駅) | 鉄道駅訪問録 №42

Centralbahnstrasse 18, 4051 Basel, Switzerland(スイス バーゼル)
SBBBahnhof Basel SBB(バーゼルSBB)
basel01.jpg
バーゼルSBB駅 - Wikipedia


パリのリヨン駅より、TGVで入り乗り換えのために下車しました。
バーゼルスイス第三の都市といわれる、大型です。
サッカーのことはよくわかりませんが、FCバーゼルというチームが有名だそうですね。
インターラーケンへ向かう列車への乗換の合間に撮影したので、駅内部のみです。
駅名のSBBとは、スイス連邦鉄道の駅の意味です。日本では、西鉄○○とか京急○○とかです。
画像は続きからどうぞ。
[ 2014/12/16 01:23 ] SBB(スイス連邦鉄道) | TB(0) | CM(0)

研修旅行 in France - Paris

【Français voyagent le livre】フランス語は心得がないので合ってるかは知りません(笑)
Fr01.jpg

パリの記事はこちら⇒Gare de Lyon

紹介記事のオマケとして、写真を抜粋して載せておきます。
個人旅行ではない為、詳細な旅程などは省略します。
訪問は2014年9月です。画像は続きからどうぞ。
[ 2014/12/12 23:43 ] 旅行記 | TB(1) | CM(0)

【画像23枚】Gare de Lyon(リヨン駅) | 鉄道駅訪問録 №41

Place Louis Armand 75571 Paris, France(フランス パリ
SNCFGare de Lyonリヨン駅
Lyon01.jpg
リヨン駅 - Wikipedia


フランスの旅行記はこちら⇒研修旅行 in France - Paris

今回からフランス・スイスへの研修旅行の際に訪れた駅の写真を紹介していきます。
フランスパリ市内のみの観光で、あまり鉄道の利用がなかったためにこのリヨン駅のみの紹介となります。
リヨン駅、といってもパリ市内にありリヨン市ではありません。
パリからリヨンへと向かう起点、という意味合いでリヨン駅(Gareが"駅"でLyonが駅名)というそうです。
日本人が想像する海外のターミナル駅そのものでした。
TGVに乗車するためあまり時間がないのに駅が広かったため、駅名標は撮影することができませんでした…。
2014年9月の訪問です。最高画質で撮影しているため、ブログ上のサムネイル画像は縮小率が高く画質が荒くなっていると思います。お時間があれば是非クリック拡大してご覧ください。画像は続きからどうぞ。
[ 2014/12/12 22:06 ] SNCF(フランス国鉄) | TB(1) | CM(0)

【画像17枚】茂市駅 | 鉄道駅訪問録 №40

岩手県宮古市茂市
山田線/(旧・岩泉線)茂市駅
moichi01
茂市駅 - Wikipedia


こちらの記事を先にご覧ください⇒岩泉旅行記 その③

岩泉線訪問後帰りに乗り換えの時間があったので撮影しました。
周辺は閉伊川が入り組んで流れており、民家もおおくあります。
有人駅で、雰囲気の良い田舎駅という感じでした。
駅名標は記念に、岩泉線の次駅である岩手刈屋駅を示すものを撮影しておきました。
画像は続きからどうぞ。
[ 2014/12/12 01:59 ] 山田線 | TB(0) | CM(0)

【画像18枚】(廃)岩泉駅 | 鉄道駅訪問録 №39

岩手県下閉伊郡岩泉町中野
岩泉線岩泉駅
Iwaizumi01
岩泉駅 - Wikipedia


コチラの記事を先にご覧ください⇒岩泉旅行記 その②

岩泉線の終着駅、岩泉駅です。
岩泉町の中心への入口に位置し、国道からは200mほど逸れています。
岩泉線で一番立派な駅舎を持ち、商工会が併設されているため現在も唯一現役の駅舎です。
岩泉から三陸鉄道の小本駅まで延伸する計画がありましたが、当然実現はされませんでした。
JRバス東北での訪問です。画像は続きからどうぞ。
[ 2014/12/11 00:43 ] (廃)岩泉線 | TB(0) | CM(0)

【画像14枚】(廃)二升石駅 | 鉄道駅訪問録 №38

岩手県下閉伊郡岩泉町二升石字下和見
岩泉線二升石駅
nishoishi01
二升石駅 - Wikipedia


コチラの記事を先にご覧ください⇒岩泉旅行記 その②

岩泉線の記録も残り僅かとなりました。
二升石は国道沿いにありますが、あまり目立たない駅です。
周辺には数十軒の民家や学校もあります。
ひとつ前の浅内駅までと変わり国道455号となり、交通量も若干増え秘境的な印象は少し薄れます。
あまり時間がなかったので急ぎ目の撮影となりました。駅名標跡も少しミス撮影です…(汗)
画像は続きからどうぞ。
[ 2014/12/09 00:36 ] (廃)岩泉線 | TB(0) | CM(0)

【画像18枚】(廃)浅内駅 | 鉄道駅訪問録 №37

岩手県下閉伊郡岩泉町浅内字小森
岩泉線浅内駅
asanai01
浅内駅 - Wikipedia


コチラの記事を先にご覧ください⇒岩泉旅行記 その②

岩泉線は現在の岩泉駅周辺の地域のために敷設されたと思いきや、1972年2月まではこの浅内駅が終着駅でした。
そのため、駅舎・待合室・トイレ・公衆電話・給水塔など、設備はしっかりしています。
周辺も小学校があるなど、山奥にぽつんとある集落ですが非常に生活感があります。
駅舎内を見る限り、浅内地域の人々は非常にこの駅や岩泉線に愛着があったようで、暖かいような、寂しいような気持ちにさせられる駅でした。画像は続きからどうぞ。
[ 2014/12/05 14:08 ] (廃)岩泉線 | TB(0) | CM(0)

【画像15枚】(廃)岩手大川駅 | 鉄道駅訪問録 №36

岩手県下閉伊郡岩泉町大川字舞の子
岩泉線岩手大川駅
okawa01
岩手大川駅 - Wikipedia


コチラの記事を先にご覧ください⇒岩泉旅行記 その②

前回の押角駅に引き続き岩泉線の駅です。
岩手大川駅は、岩泉線の中で最も国道から外れた場所に位置しています。
周りには大川集落があり、押角駅を見た後に訪れるとまだまだ需要のある駅に感じました。
こちらも駅名標も外され、立ち入り禁止の区域も多い状況でした…。
画像は続きからどうぞ。
[ 2014/12/02 23:37 ] (廃)岩泉線 | TB(0) | CM(0)
Gendama
鉄道駅訪問録の記事を地図から探す
カテゴリ