FX

鉄道・iPhone・雑記など…

【画像11枚】門司港駅 | 鉄道駅訪問録 №16

北九州市門司区西海岸一丁目
鹿児島本線門司港駅
mojiko01
門司港駅 - Wikipedia


このは、九州を縦断する主要路線である鹿児島本線起点です。
名の通り、福岡県北部の港のすぐそばにあります。
マップを見ると分かるように、平成筑豊鉄道の観光線が運行されている、九州鉄道記念館駅へのアクセスが可能です。
門司港駅で特に有名なのは駅舎です。
駅舎は100年近い歴史を持ち、ドイツの「ネオ・ルネッサンス」という様式で建造されました。
その佇まいは駅舎というより洋館のようです。
国の重要文化財にも指定されています。
駅周辺一帯は門司港レトロ地区と呼ばれ、その名の通りレトロな雰囲気漂う街並みとなっています。
そんな駅舎が特徴的な駅にも関わらず、駅舎の写真を撮影していません(笑)
申し訳ありませんが、Wikipediaの方を参照して下さい…
天候は晴れです。画像は追記からどうぞ。
[ 2013/05/29 17:36 ] 鹿児島本線 | TB(0) | CM(8)

【画像6枚】下山門駅 | 鉄道駅訪問録 №15

福岡市西区下山門四丁目
筑肥線下山門駅
simoyamato01
下山門駅 - Wikiepdia


この福岡市西区にある、筑肥線です。
筑肥線は姪浜までですが、そこからそのまま福岡地下鉄に接続され、福岡空港駅まで運行します。
下山門駅筑肥線の中でも比較的新しく、航空写真右手にある車両基地を作る際に、住民の希望で設置されました。
天候は晴れです。画像は追記からどうぞ。
[ 2013/05/28 10:00 ] 筑肥線 | TB(0) | CM(0)

【画像7枚】西戸崎駅 | 鉄道駅訪問録 №14

福岡市東区西戸崎一丁目
香椎線西戸崎駅
saito01
西戸崎駅 - Wikipedia


このは、当~鹿児島本線香椎~篠栗線長者原駅~宇美駅まで通る、香椎線の起点駅です。
駅名表は見てわかるようにかなり劣化していました。UMINONAKAMICHIがNO Mになっています(笑)
昔は現在の西日本鉄道が所有する路線でした。
天候は曇りです。画像は追記からどうぞ。
[ 2013/05/27 13:18 ] 香椎線 | TB(0) | CM(0)

西鉄バス 行先番号31番 二瀬川―日の浦口間訪問

駅を訪問しているうちに、それに必ず付随してくる「バス」にも興味を持ってきてしまった今日この頃(笑)
いつも行く場所に電車ではなくバスを利用して行きました。
せっかくなので、珍しいバス停から乗車することにしました。
それが今回乗った福岡県粕屋郡篠栗町にある、西日本鉄道二瀬川バス停です。
このバス停は、福岡―飯塚間を結ぶ主要な道路があるため交通量は多いものも、かなり山深く利用者も皆無な位置にあります。(付近に民家が数軒程度)
なによりも特徴的なのが、一日に一本しか運行されないことです。
しかも平日のみで土日祝はゼロ、天神方面に行くバスのみで戻ってくるバスがないというローカルっぷり。
秘境駅を訪問してきた一人として興味がわかないわけにはいかなく…
早起きして乗ってきました(笑)
画像は追記からどうぞ。
[ 2013/05/17 11:40 ] バス | TB(0) | CM(0)

【画像4枚】南由布駅 | 鉄道駅訪問録 №13

大分県由布市湯布院町中川
久大本線南由布駅
minamiyufu01
南由布駅 - Wikipeida


このは、九州屈指の温泉地湯布院温泉のある地域にあるです。
かなり昔の写真が掘り出されたので訪問日は忘れました…(笑)
天候は晴れです。画像は追記からどうぞ。
[ 2013/05/11 00:00 ] 久大本線 | TB(0) | CM(2)

【画像6枚】大神駅 | 鉄道駅訪問録 №12

大分県速見郡日出町大字大神
日豊本線大神駅
oga01
大神駅 - Wikipedia


この大分県の中心地から少し北上したところに位置するです。
「おおがみ」ではなく「おおが」です。
鉄道画像シリーズの最初に紹介した、宗太郎へ向かう途中で降り立ちました。
天候は晴れです。画像は追記からどうぞ。
[ 2013/05/10 11:06 ] 日豊本線 | TB(0) | CM(2)

【画像9枚】美祢駅 | 鉄道駅訪問録 №11

山口県美祢市大嶺町東分字平城
美祢線美祢駅
mine01
美祢駅 - Wikipedia


この山口県の美祢市のです。
美祢市には全国的にも有名な秋吉台・秋芳洞があります。
今年の春に18きっぷを使い訪問しました。
天候は晴れです。画像は続きからどうぞ。
[ 2013/05/09 00:30 ] 美祢線 | TB(0) | CM(0)

【画像15枚】城戸南蔵院前駅 | 鉄道駅訪問録 №10

福岡県糟屋郡篠栗町大字篠栗
篠栗線城戸南蔵院前駅
kido01
城戸南蔵院前駅 - Wikipedia


この福岡県篠栗町市街から山へと入ったところにあるです。
以前紹介した筑前山手の隣駅です。2003年に城戸駅から改称されました。
割と利用しますが、写真撮影のため先日のゴールデンウィークに改めて行ってきました。
天気は晴れです。画像は続きからどうぞ。
[ 2013/05/08 15:43 ] 篠栗線 | TB(0) | CM(2)

【画像25枚】土合駅 | 鉄道駅訪問録 №9

群馬県利根郡みなかみ町湯桧曽
上越線土合駅
doai01
土合駅 - Wikipedia


この群馬県の山中にあるです。
「日本一のモグラ駅」として有名で、下りホームが地中深くのトンネル内にあります。
2010年の春に18きっぷで訪問しました。
天気は曇りです。画像は続きからどうぞ。
[ 2013/05/07 17:46 ] 上越線 | TB(0) | CM(2)

時刻表.Locky - 「オアシス篠栗巡回バス」の時刻表コンプリートしました

時刻表Locky
現在ブログ左側でも紹介していますが、iOS無料時刻表アプリ「時刻表.Locky」の時刻表の中で、福岡県糟屋郡篠栗町の「オアシス篠栗巡回バス」の全バス停時刻表をコンプリートしました!
バスをご利用の方は是非ご活用下さい。また、ミスがあれば報告していただけると幸いです。
公開しているバス停一覧は以下記事です。
また、バス停時刻表作成依頼は随時受け付けていますのでご利用ください。

時刻表作成依頼と公開済み時刻表一覧
[ 2013/05/06 02:46 ] 時刻表.Locky | TB(0) | CM(0)

【画像6枚】阿蘇下田城ふれあい温泉駅 | 鉄道駅訪問録 №8

熊本阿蘇郡南阿蘇村大字河陽
南阿蘇鉄道高森線阿蘇下田城ふれあい温泉駅
asoshimodajo01
阿蘇下田城ふれあい温泉駅 - Wikipedia


この熊本県の阿蘇にある私鉄「南阿蘇鉄道」のです。
一昨年の夏に訪問しました。
この時はの撮影のために行ったのではないのであまりよく取れていませんので悪しからず(汗)
天候は曇りです。画像は追記からどうぞ。
[ 2013/05/03 23:18 ] 南阿蘇鉄道 高森線 | TB(0) | CM(4)
Gendama
鉄道駅訪問録の記事を地図から探す
カテゴリ