FX

鉄道・iPhone・雑記など…

【画像14枚】西留辺蘂駅 | 鉄道駅訪問録 №118

北海道北見留辺蘂町旭
石北本線 西留辺蘂駅
Nishirubeshibe01.jpg
西留辺蘂駅 - Wikipedia


こちらの記事を先にご覧下さい⇒第二次北海道旅行記 その⑤

お久しぶりです。2か月ほど更新が滞っていましたが、ぼちぼちマイペースに更新していきたいと思います。
前回に続き、旅行記に沿って紹介していきます。
廃止された金華の隣にある西留辺蘂駅は、石北線では珍しい2000年生まれのです。
その名の通り旧留辺蘂町の西側に位置し、周辺は学校や住宅街となっています。
撮影当時は金華駅を始発終点とする列車が数本設定されていましたが、2016年3月のダイヤ改正により金華駅廃止により、当駅始発終点の列車が設定されました。
画像は続きからどうぞ。
[ 2017/06/20 23:58 ] 石北本線 | TB(0) | CM(0)

【画像40枚】(廃)金華駅 | 鉄道駅訪問録 №117

北海道北見市留辺蘂町金華
石北本線 金華駅
Kanehana01.jpg
金華駅(金華信号場) - Wikipedia


こちらの記事を先にご覧下さい⇒第二次北海道旅行記 その⑤

1914年に奔無加(ぽんむか)として開業したこの金華駅は、一般として100年以上の歴史を刻んできたのも虚しく2016年3月のダイヤ改正で廃止されました。
末期は秘境駅というに相応しい廃墟ばかりの集落に存在する駅でしたが、一日に数本金華発着の列車が設定されていました。
隣の西留辺蘂駅に交換設備がないための珍行先でしたが、廃止され信号場となった後も変わらず金華まで回送されています。
それならわざわざ優先して金華駅を廃止することなかったんじゃ・・・とも思いますが、除雪の関係などいろいろあるのでしょう。
それでは、画像は続きからどうぞ。
[ 2017/03/17 23:34 ] 石北本線 | TB(0) | CM(0)

【画像25枚】留辺蘂駅 | 鉄道駅訪問録 №116

北海道北見市留辺蘂町東町
石北本線 留辺蘂駅
Rubeshibe01.jpg
留辺蘂駅 - Wikipedia


こちらの記事を先にご覧下さい⇒第二次北海道旅行記 その⑤

1912年に開業した留辺蘂駅は、今こそ北見市に位置していますがもともと留辺蘂町という一つの自治体の中心でした。
100年以上有人で、みどりの窓口も設置されている主要駅でしたが、2016年4月を以って無人化、簡易委託となりました。
旅行記でも記載しましたが、簡易委託は外部の呉服店に委託しており、週1回事前申し込みがあった場合のみ切符を販売するという、全国的に見ても珍しい委託方法の駅となりました。
画像は続きからどうぞ。
[ 2017/03/10 23:34 ] 石北本線 | TB(0) | CM(0)

【画像30枚】丸瀬布駅 | 鉄道駅訪問録 №66

北海道紋別郡遠軽町丸瀬布水谷町
石北本線 丸瀬布駅
Maruseppu01.jpg
丸瀬布駅 - Wikipedia


こちらの記事を先にご覧下さい⇒北海道旅行記 ⑤

このは、遠軽町で二番目に栄えているといえる丸瀬布地区にあるです。
地区を国道が横断しており、主に住宅地が広がります。
特急停車ですが、無人駅です。
待ち時間が長かった為割と画像多めです。続きからどうぞ。
[ 2015/11/27 00:00 ] 石北本線 | TB(0) | CM(0)

【画像14枚】(廃)下白滝駅 | 鉄道駅訪問録 №65

北海道紋別郡遠軽町下白滝
石北本線 下白滝駅
Shimoshirataki01.jpg
下白滝駅 - Wikipedia


こちらの記事を先にご覧下さい⇒北海道旅行記 ⑤

このは、上白滝から紹介してきました白滝の名を冠するで最も東(遠軽)側にあります。
山に挟まれた田園地帯の中心にポツンと存在します。
白滝の名を冠する駅の中では、最も人家が少なく、秘境駅の先駆者である牛山氏の秘境駅ランキングでは、上白滝・旧白滝よりも上位に位置付けられています。
画像は続きからどうぞ。
[ 2015/11/20 00:00 ] 石北本線 | TB(0) | CM(0)

【画像13枚】(廃)旧白滝駅 | 鉄道駅訪問録 №64

北海道紋別郡遠軽町旧白滝
石北本線 旧白滝駅
Kyushirataki01.jpg
旧白滝駅 - Wikipedia


こちらの記事を先にご覧下さい⇒北海道旅行記 ⑤

このは、白滝地区の中でも両側を山々に挟まれている場所にあり、利用者も極少ない秘境駅です。
白滝に旧という文字を冠していますが、もともとの白滝という意味ではなく単にこの場所の地名が旧白滝ということに由来します。隣の下白滝駅と、二つ先の上白滝駅と共に2016年3月で廃止が決まっていしました。
画像は続きからどうぞ。
[ 2015/11/17 00:00 ] 石北本線 | TB(0) | CM(0)

【画像16枚】白滝駅 | 鉄道駅訪問録 №63

北海道紋別郡遠軽町白滝
石北本線 白滝駅
Shirataki01.jpg
白滝駅 - Wikipedia


こちらの記事を先にご覧下さい⇒北海道旅行記 ⑤

このは、秘境の地白滝の中の中心地と言える場所に位置するです。
廃止されてしまう上白滝・旧白滝・下白滝の間に挟まれ存在しており、白滝地区で唯一生き残る、住民にとっては貴重なとなります。
今回は上白滝から徒歩で訪れ、そのまま徒歩で駅を離れました。
画像は続きからどうぞ。
[ 2015/11/13 17:59 ] 石北本線 | TB(0) | CM(0)

【画像18枚】(廃)上白滝駅 | 鉄道駅訪問録 №62

北海道紋別郡遠軽町上白滝
石北本線上白滝駅
kamishirataki01.jpg
上白滝駅 - Wikipedia


こちらの記事を先にご覧下さい⇒北海道旅行記 ⑤

このは言わずと知れた秘境駅ですね。
1日1往復しか列車が止まらないという、日本一の便数の少なさを誇ります。
このを一番東側として順に、上白滝白滝・旧白滝・下白滝と、「白滝」が付く駅名が4つ続く点もユニークです。
駅舎も古い木造駅舎であり、様々な分野で鉄道ファンから愛されている駅です。
しかしながら、JR北海道の大赤字により、合理化の為このうち上白滝・旧白滝・下白滝が2016年3月末で廃止されることが決定してしまいました…
国有鉄道ならまだしも、JR北海道は一企業ですから仕方ありません。利用者がいないのであれば維持費がかさむばかりです。
しかしこの駅の廃止を悲しむ人が大勢いるのも事実です。私もその一人です。
まだ行ったことのない人は廃止前に訪れてみて下さい。様々な感じ方はありますが、必ず思い出に残る筈です。
それでは、いつものように画像は続きからどうぞ。
[ 2015/10/15 00:01 ] 石北本線 | TB(0) | CM(0)

【画像15枚】上川駅 | 鉄道駅訪問録 №61

北海道上川郡上川町中央町
石北本線上川駅
kamikawa01.jpg
上川駅 - Wikipedia


こちらの記事を先にご覧下さい⇒北海道旅行記 ④

いよいよ記事も石北本線へ入ります。
このは秘境への入口ともいえる、上川町の中心です。
特急停車ですが、訪れた夜間は無人でした。
画像は続きからどうぞ。
[ 2015/09/19 23:03 ] 石北本線 | TB(0) | CM(0)
Gendama
鉄道駅訪問録の記事を地図から探す
カテゴリ