FX

鉄道・iPhone・雑記など…

【画像50枚】(廃)島ノ下駅 | 鉄道駅訪問録 №115

北海道富良野市字島ノ下
根室本線 島ノ下駅
Shimanoshita01.jpg
島ノ下駅 - Wikipedia


図らずして、本日がここまで紹介してきたの最後の日となりました。
明日からは、ついに廃駅となってしまいます。
何とか最後の島ノ下駅を紹介することができました。

島ノ下駅の開業は1913年。大正生まれの駅です。
全く人家の見当たらない秘境駅とは違い、駅周辺には島ノ下の集落が形成されています。
商店こそ廃業しているものも、少しくらい利用者がいてもいいのではと思える場所でした。
無人化は35年前のことで、駅舎も含め、有人駅の面影が色濃く残る駅です。
今回訪問した中では唯一ガチの撮り鉄さんと遭遇しました。(無論自動車での訪問でしたが)
といっても私も往路は中央バスでの訪問だったので、やはりダイヤ的に厳しいのは致し方ありません。
旅行記がないので、バスを降りてからの画像を一記事にまとめたため、過去最大の画像枚数50枚となっています。
ご了承下さい。(笑)
画像は続きからどうぞ。
[ 2017/03/03 00:00 ] 根室本線 | TB(0) | CM(0)

【画像16枚】新得駅 | 鉄道駅訪問録 №109

北海道上川郡新得町本通北1丁目
根室本線/石勝線 新得駅
Shintoku01.jpg
新得駅 - Wikipedia


こちらの記事を先にご覧下さい⇒第二次北海道旅行記 その④

石勝線の終点であり、根室本線と分岐する交通の要所です。
現在根室本線の富良野方面は不通になっており、バス転換の方針が固まってしまいました。
帯広と旭川をつなぐ重要な路線であるだけに、さすがに廃線はないだろうと余裕をかましていたのですが、まさかの発表。
このに訪問した時が初の乗車であり、最初で最後になってしまうかも知れません…
画像は続きからどうぞ。
[ 2017/02/10 00:00 ] 根室本線 | TB(0) | CM(0)

【画像26枚】(廃)花咲駅 | 鉄道駅訪問録 №108

北海道根室市花咲港
根室本線 花咲駅
Hanasaki01.jpg
花咲駅 - Wikipedia


こちらの記事を先にご覧下さい⇒第二次北海道旅行記 その④

この花咲駅は、2016年3月26日のダイヤ改正で廃止されました。
開業は1921年8月。当初は木造舎もある、立派なでしたが、開業100年を迎えることなく、廃止されてしまいました。
釧路~根室間は花咲線という愛称がついています。その名は今も健在で、この駅の面影が残ります。
廃止当時は車掌車改造のヨ駅でしたが、多くの人に愛された形跡が濃く残る駅でした。
画像は続きからどうぞ。
[ 2017/02/07 00:00 ] 根室本線 | TB(0) | CM(0)

【画像15枚】東根室駅 | 鉄道駅訪問録 №107

北海道根室市光洋町2丁目
根室本線 東根室駅
Higashinemuro01.jpg
東根室駅 - Wikipedia


こちらの記事を先にご覧下さい⇒第二次北海道旅行記 その④

全国的にも有名な、日本最東端です。
当ブログでは最北端の稚内に続き、二つ目の最端の紹介となります。
終着駅根室を出ると線路は大きくカーブし、そのカーブの途中に駅があるため、この駅が最東端になりました。
周辺は住宅街が広がっていますが、乗降客平均は0人と、いつかは廃止駅候補に入ってしまいそうです。
画像は続きからどうぞ。
[ 2017/02/03 00:00 ] 根室本線 | TB(0) | CM(0)

【画像15枚】根室駅 | 鉄道駅訪問録 №106

北海道根室市光和町2丁目
根室本線 根室駅
Nemuro01.jpg
根室駅 - Wikipedia


こちらの記事を先にご覧下さい⇒第二次北海道旅行記 その④

路線名にもなっている根室本線の終点であり、日本最東端の有人です。
レンタカーやキヨスクなどもなくなり、昔に比べれば段々と寂しくなっているですが、現在も一日300人弱の乗降客の利用があります。
画像は続きからどうぞ。
[ 2017/01/27 00:00 ] 根室本線 | TB(0) | CM(0)

【画像12枚】厚岸駅 | 鉄道駅訪問録 №105

北海道厚岸郡厚岸町宮園1丁目
根室本線 厚岸駅
Akkeshi01.jpg
厚岸駅 - Wikipedia


こちらの記事を先にご覧下さい⇒第二次北海道旅行記 その④

牡蠣で有名な厚岸町の中心です。
厚岸湾と厚岸湖に挟まれた位置にあります。
快速はなさきと快速ノサップの停車です。
行き違い停車中の撮影の為画像はありません。
続きからどうぞ。
[ 2017/01/20 00:00 ] 根室本線 | TB(0) | CM(0)

【画像16枚】釧路駅 | 鉄道駅訪問録 №104

北海道釧路市北大通14丁目
根室本線 釧路駅
Kushiro01.jpg
釧路駅 - Wikipedia


こちらの記事を先にご覧下さい⇒第二次北海道旅行記 その③

言わずと知れた、道東の中核都市釧路の中心です。
札幌とを結ぶ特急スーパーおおぞら、網走とを結ぶ快速しれとこ、根室とを結ぶ快速ノサップ・はなさきと、主要な速達列車の発着となっており、道東で最も活気のあると言っても過言ではありません。
駅自体の開業は1901年ですが、現在の場所に移転したのは1917年12月です。
その為、今年2017年の12月で現在の釧路駅が開業して100年という記念の年になります。
画像は続きからどうぞ。
[ 2017/01/13 00:00 ] 根室本線 | TB(0) | CM(0)
Gendama
鉄道駅訪問録の記事を地図から探す
カテゴリ