FX

鉄道・iPhone・雑記など…

【画像11枚】(廃)十三里駅 | 鉄道駅訪問録 №103

北海道夕張市紅葉山
石勝線 十三里駅
Tomisato01.jpg
十三里駅(十三里信号場) - Wikipedia


こちらの記事を先にご覧下さい⇒第二次北海道旅行記 その③

三川国道と道東自動車道に挟まれた十三里駅は、2016年3月のダイヤ改正により廃止されました。
国道に面し、その南側には田畑が広がり、農家などが数件ある程度です。
農業には車が必要ですから、利用客は皆無だったようです。
不本意ながら、往復タクシーでの訪問となりました。
画像は続きからどうぞ。
[ 2017/01/06 00:00 ] 石勝線 | TB(0) | CM(0)

【画像20枚】新夕張駅 | 鉄道駅訪問録 №102

北海道夕張市紅葉山
石勝線 新夕張駅
Shinyubari01.jpg
新夕張駅 - Wikipedia


こちらの記事を先にご覧下さい⇒第二次北海道旅行記 その③

新年最初の訪問録は、新夕張駅のご紹介です。
1892年に北海道炭礦鉄道として設置されました。
当時の名はここの地名から紅葉山でした。
国有化は約100年前の1906年で、新夕張駅に改称されたのは1981年です。
100年を超える歴史をもつこの駅ですが、現在は夕張支線の起点駅としても機能しています。
しかしその夕張支線は、2019年3月をもって廃止されることが決まりました。
炭鉱時代の栄華虚しく衰退してゆく夕張。皆さんも葬式鉄が殺到しないうちに一度は訪問してみて下さいね。
[ 2017/01/04 22:22 ] 石勝線 | TB(0) | CM(0)

【画像41枚】トマム駅 | 鉄道駅訪問録 №73

北海道勇払郡占冠村字中苫鵡
石勝線 トマム駅
Tomamu01.jpg
トマム駅 - Wikipedia


こちらの記事を先にご覧下さい⇒北海道旅行記 ⑥

このは日本でも有数のカタカナ地名のです。JRでは他にニセコ、マキノ駅があります。
また石勝線の新夕張~新得間(途中駅は占冠とトマムのみ)は普通列車が走っておらず、特例でこの区間のみであれば乗車券のみで特急列車に乗車できるという、数少ない区間でもあります。
トマムの中心地からは離れており、付近にある星野リゾートトマムへのアクセスがメインとなっています。
画像は続きからどうぞ。
[ 2016/01/08 00:00 ] 石勝線 | TB(0) | CM(0)
Gendama
鉄道駅訪問録の記事を地図から探す
カテゴリ