FX

鉄道・iPhone・雑記など…

【画像21枚】(廃)美々駅 | 鉄道駅訪問録 №114

北海道千歳市美々
千歳線 美々駅
Bibi01.jpg
美々駅 - Wikipedia


南千歳の次新千歳空港の至近に位置するこの美々駅は、1926年に北海道鉄道の駅として誕生しました。
現在は周辺に民家は無く秘境駅としても知られていますが、開業から50年弱は荷物も取り扱う駅で、JR北海道に受け継がれる3年前の国鉄時代までは有人駅だったというので驚きです。
周辺にはゴミ処理場があります。また美々貝塚という史跡もあり、今も昔もゴミを処理する場所だというのは中々面白い逸話です。
新千歳空港がすぐ傍にあるため、航空ファンにも人気の駅だったようです。
電化された秘境駅という意味でも貴重でした。廃止は大変残念です。
アクセスは非常に良いのでもう少し早く訪問しておけばよかったのですが、あいにく廃止が決まってからは一度しか訪問の機会がなく、その日が雨でしたので写りはあまりよくありません。晴れの日の写真は他サイトをご覧下さい。
画像は続きからどうぞ。
[ 2017/02/28 00:00 ] 千歳線 | TB(0) | CM(0)

【画像10枚】千歳駅 | 鉄道駅訪問録 №86

北海道千歳市千代田町
千歳線 千歳駅
Chitose01.jpg
千歳駅 - Wikipedia


こちらの記事を先にご覧下さい⇒北海道旅行記 ⑧

このは千歳市の中心であり、新札幌に次ぐ千歳線第2のでもあります。
千歳線普通列車の終点となることはもちろん、石勝線普通列車も千歳駅まで直通し始発終着として機能しています。
画像は続きからどうぞ。
[ 2016/09/06 16:10 ] 千歳線 | TB(0) | CM(0)

【画像19枚】南千歳駅 | 鉄道駅訪問録 №74

北海道千歳市柏台南1丁目
千歳線/石勝線 南千歳駅
Minami-Chitose01.jpg
南千歳駅 - Wikipedia


こちらの記事を先にご覧下さい⇒北海道旅行記 ⑥

この北海道の玄関口ともいえるで、新千歳空港の真横にあります。
1992年3月までは「千歳空港」で、翌月の新千歳空港新千歳空港駅開業と共に空港駅の座を譲り現在の駅名となりました。
西は空港、東は自衛隊駐屯地に挟まれ、周囲に住宅はあまりなくアウトレットモールがあります。
その為要塞的な独特の雰囲気のある駅です。
画像は続きからどうぞ。
[ 2016/01/15 00:00 ] 千歳線 | TB(0) | CM(0)
Gendama
鉄道駅訪問録の記事を地図から探す
カテゴリ