FX

鉄道・iPhone・雑記など…

第二次北海道旅行記 その⑤

hkdsc00.jpg

第二次北海道旅行記五日目です。
過去記事をご覧になってない方はリンクよりどうぞ。
第二次北海道旅行記 その①
第二次北海道旅行記 その②
第二次北海道旅行記 その③
第二次北海道旅行記 その④
[ 2017/03/06 22:00 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)

第二次北海道旅行記 その④

hkdsc00.jpg

※今回の旅行記は画像が70枚あります!
  スマートフォンの方はWi-Fi環境をおすすめします!※


第二次北海道旅行記四日目です。
過去記事をご覧になってない方はリンクよりどうぞ。
第二次北海道旅行記 その①
第二次北海道旅行記 その②
第二次北海道旅行記 その③
[ 2017/01/16 23:59 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)

第二次北海道旅行記 その③

hkdsc00.jpg

第二次北海道旅行記三日目です。
過去記事をご覧になってない方はリンクよりどうぞ。
第二次北海道旅行記 その①
第二次北海道旅行記 その②
[ 2016/12/23 00:00 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)

第二次北海道旅行記 その②

hkdsc00.jpg

※今回の旅行記は画像が80枚あります!
  スマートフォンの方はWi-Fi環境をおすすめします!※


第二次北海道旅行記二日目です。
過去記事をご覧になってない方はリンクよりどうぞ。
第二次北海道旅行記 その①
[ 2016/09/30 02:17 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)

第二次北海道旅行記 その①

hkdsc00.jpg

今年2016年の1月31日~2月7日まで、7泊8日で旅行してきました!
昨年2月も行って丁度一年後にまた行ってしまいました(笑)⇒※まだ見ていない方は北海道旅行記 ①から是非ご覧下さい!
というのも、このブログを見ている方は北海道に興味があるでしょうから勿論ご存じとは思いますが、2016年3月にたくさんの魅力的なが廃止されてしました。
その為、行きそびれたを廃止前にこの目に収めるため、一週間を巡りました。勿論観光もしつつ…
更には、と共に北海道新幹線開業の為寝台・夜行列車が全廃されてしまいました。
カシオペアは前回の旅行で乗車しましたので、今回は急行はまなすを乗り収めることにしました。
一日目の旅行記はまなすの写真がメインです。
それでは、再び長い時間をかけて旅行記記事を更新していきます。宜しくお願いします!
[ 2016/09/09 01:16 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)

北海道旅行記 その⑧

hkd00.jpg

北海道旅行記八・九日目です。
過去記事をご覧になってない方はリンクよりどうぞ。
北海道旅行記 その①
北海道旅行記 その②
北海道旅行記 その③
北海道旅行記 その④
北海道旅行記 その⑤
北海道旅行記 その⑥
北海道旅行記 その⑦
[ 2016/08/02 01:08 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)

北海道旅行記 その⑦

hkd00.jpg

北海道旅行記七日目です。
過去記事をご覧になってない方はリンクよりどうぞ。
北海道旅行記 その①
北海道旅行記 その②
北海道旅行記 その③
北海道旅行記 その④
北海道旅行記 その⑤
北海道旅行記 その⑥
[ 2016/02/16 23:48 ] 旅行記 | TB(0) | CM(2)

【惜別乗車】川内エクスプレス 鹿児島中央~川内 全区間 乗車記

特急川内エクスプレス」 乗車記】
SLE04.jpg

《参考リンク》
川内エクスプレス - Wikipedia
JR九州公式 特急 川内エクスプレス

この列車は鹿児島本線の鹿児島中央駅から、川内駅へと至る特急列車です。
全区間の乗車時間は45分程度で、並行して九州新幹線も走っている為沿線住民の通勤ライナー的存在になっています。
運行経路と停車をGoogleMapで作成しました。

2016年3月26日のダイヤ改正をもって、川内エクスプレスは廃止となります。
運行開始が2011年3月の為、僅か5年でその運用を終えることになります。
前述したように九州新幹線が並行して通っている為、川内駅へ行くのであればこの列車とほぼ変わらない料金で圧倒的に早く着く新幹線に乗客が流れることと、肥薩おれんじ鉄道直通の快速列車“オーシャンライナーさつま”よりも停車が多いのに特急扱いという、中々利用価値の見出せない列車ということでその道に詳しい人達の間では認知されているようです。
無論乗車率も年々減少し、残念ながら当然、といった廃止になってしまいました。
列車名が印字された切符が欲しかったのもあるのでグリーン車に乗ってきました(笑)
それでは画像は続きからどうぞ。

川内駅の訪問録はこの記事とリンクさせず、後日別個紹介します。
[ 2016/01/30 02:35 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)

【惜別乗車】九州横断特急 別府~人吉 全区間 乗車記

特急九州横断特急」 乗車記】
TKE03.jpg
《参考リンク》
九州横断特急 - Wikipedia
JR九州公式 特急 九州横断特急

連日北海道旅行の記事を書き進めてまいりましたが、先に先日乗車した九州横断特急についての記事を紹介します。
この列車は日豊本線別府から、豊肥本線鹿児島本線肥薩線を経由し人吉へと至る特急列車です。
その総乗車時間は実に5時間に及び、JR九州では博多~宮崎空港を結ぶ「にちりんシーガイア」(約6時間)に次いで長時間走行する列車となっています。
運行経路と停車をGoogleMapで作成しました。

今回タイトルに惜別乗車としていますが、決して九州横断特急自体が廃止されるわけではありません。
2016年3月26日のダイヤ改正をもって、熊本~人吉間の運行が終了されるための全区間乗車です。
つまり以降は別府~熊本間のみの運行となり、全区間でも約3時間半ということになってしまいます。
また一日一往復、人吉~熊本間を同じ車両で走っていた特急「くまがわ」も廃止されます。
これについては時間の関係上撮影できませんでした。
九州横断特急は基本2両編成での運行となっており、珍しいワンマン特急(車掌が乗務しない)です。
というのも、規定として2両編成までであれば車掌がいなくとも運行できるというものがあるようです。
ダイヤ改正以後は3両編成での運行となり、車掌が乗務するようになります。
利用客の大半が熊本までの利用であり、さらに外国人旅行客の増加により自由席に立ち客が出る日も少なくないことから、このような改正に踏み切ったようです。
というわけで、別府から人吉まで乗り通しをしてきました。
この日は九州は記録的な寒波に見舞われあいにくの天気で、あまり写真写りがよくありませんが、次の日は雪の影響で運休となっていましたので不幸中の幸いだったと思います。
それでは画像は続きからどうぞ。

※各の訪問録はこの記事とリンクさせず、後日別個紹介します。
[ 2016/01/29 00:00 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)

北海道旅行記 その⑥

hkd00.jpg

北海道旅行記六日目です。
過去記事をご覧になってない方はリンクよりどうぞ。
北海道旅行記 その①
北海道旅行記 その②
北海道旅行記 その③
北海道旅行記 その④
北海道旅行記 その⑤
[ 2015/12/15 00:00 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)

北海道旅行記 その⑤

hkd00.jpg

北海道旅行記五日目です。
過去記事をご覧になってない方はリンクよりどうぞ。
北海道旅行記 その①
北海道旅行記 その②
北海道旅行記 その③
北海道旅行記 その④

大変ローペース更新で写真がたまっていく一方ですが、頑張って更新していきます!
この日は日程が濃く写真も90枚程ありますので、パソコンでの閲覧をおすすめ致します!
また今回から画像ファイルのサイズを従来より半分程に削減し、読み込み高速化を図っています。
様子を見て調整していきますので宜しくお願いします。
また、アクセス解析で当ブログへとたどり着く検索ワードとして北海道旅行記へのアクセスが非常に多いため、私としても頑張らなければと感じています。なにか調べものされていて私の旅程の範囲内であれば詳しいこともお答えしますので、コメントやメールでお気軽にお問い合わせ下さい!
[ 2015/10/13 03:04 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)

北海道旅行記 その④

hkd00.jpg

北海道旅行記四日目です。
過去記事をご覧になってない方はリンクよりどうぞ。
北海道旅行記 その①
北海道旅行記 その②
北海道旅行記 その③

最近更新ができず申し訳ありません・・・
しかしながら毎日平均10人程の方には見てもらえてるようです、本当にありがとうございます!
相互リンクなども随時受け付けていますのでお気軽にどうぞ!コメントもお待ちしています(^ ^
[ 2015/09/02 22:11 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)

北海道旅行記 その③

hkd00.jpg

北海道旅行記三日目です。
過去記事をご覧になってない方はリンクよりどうぞ。
北海道旅行記 その①
北海道旅行記 その②
[ 2015/03/24 01:17 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)

北海道旅行記 その②

hkd00.jpg

北海道旅行記二日目です。
過去記事をご覧になってない方はリンクよりどうぞ。
北海道旅行記 その①
[ 2015/02/17 02:26 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)

北海道旅行記 その①

hkd00.jpg

先日、極寒の北海道へと8泊9日で旅をしてきました!
上野から寝台特急カシオペア号に乗車し、北海道をぐるっと一周するというなかなか濃いプランです。
一日毎に記事にしていきたいと思いますので少々長くなりますが、気長にお付き合い下さい。
それでは、淡々と綴っていきたいと思います!
[ 2015/02/15 01:34 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)

肥薩おれんじ鉄道 観光列車「おれんじ食堂」乗車記

観光列車おれんじ食堂」乗車記】
orange06.jpg
《参考リンク》
肥薩おれんじ鉄道線 おれんじ食堂 - Wikipedia
おれんじ食堂 公式サイト

最近はスイス鉄道の記事を続けてきましたが、大学の新しい試み「鉄道産業プロジェクト演習」にて、鹿児島県と熊本県をまたぐ第三セクター線「肥薩おれんじ鉄道」が保有する観光列車おれんじ食堂」に乗車する機会がありましたので、それのご紹介です。
おれんじ食堂は、鹿児島県川内駅~熊本新八代駅間を走行する観光列車で、その名の通り食を楽しむことができるのが特徴です。今回乗車した列車は団体貸切で、出水駅から新八代駅までの区間を乗車しました。
今回の貸切の機会に恵まれたことは大変幸運で、他の乗客を気遣うこともなく車内の隅々まで撮影することができました。食事のメニューや途中駅のイベントなどは実際の運行とは異なりますが、概略や内装だけでも知って頂ければ幸いです。列車のことを長文で書いても仕方がないので、詳細は上記リンクをご覧ください。いつものように写真でのご紹介です。続きからどうぞ。
[ 2015/01/22 21:40 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)

研修旅行 in France - Paris

【Français voyagent le livre】フランス語は心得がないので合ってるかは知りません(笑)
Fr01.jpg

パリの記事はこちら⇒Gare de Lyon

紹介記事のオマケとして、写真を抜粋して載せておきます。
個人旅行ではない為、詳細な旅程などは省略します。
訪問は2014年9月です。画像は続きからどうぞ。
[ 2014/12/12 23:43 ] 旅行記 | TB(1) | CM(0)

岩泉旅行記 その③

岩泉旅行記最終日です。
今までの記事をご覧になっていない方は下記リンクよりどうぞ。

岩泉旅行記 その①
岩泉旅行記 その②
[ 2014/11/14 14:13 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)

岩泉旅行記 その②

岩手岩泉町への旅行記、その②です。しばらく間が空き申し訳ありません。
前回のその①をご覧になってない方はリンクよりどうぞ。
岩泉旅行記 その①
[ 2014/08/12 03:22 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)

岩泉旅行記 その①

お久しぶりです。
しばらくまともな記事を書いていませんでしたが、先日岩手県の岩泉に旅行に行ってきたのでそれを記事にしようかと思います。
なぜ岩手県かというと、岩泉線が今月いっぱいで廃線になるため、もう列車には乗れませんが廃駅を目前とした駅たちをこの目に収めるため訪れました。
幸い天候にも恵まれ、順調な列車の旅となりました。
駅の記事は、旅行記とは別にする形で記していきたいと思います。
[ 2014/03/21 00:54 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
Gendama
鉄道駅訪問録の記事を地図から探す
カテゴリ