FX

鉄道・iPhone・雑記など…

【画像25枚】大行司駅 | 鉄道駅訪問録 №120

福岡県朝倉東峰村大字宝珠山
日田彦山線 大行司駅
Daigyoji01.jpg
大行司駅 - Wikipedia


連日北海道の記事を書いてきましたが、今回は私の原点福岡へと立ち返りたいと思います。
2017年7月5日に起きた大雨による水害によって、東峰村・日田市・朝倉市は甚大な被害を受けました。
とりわけ東峰村は、個人的に好きで撮影以外でも訪れていた場所でした。
故郷福岡を離れる前に最後に撮影に行ったのがこの日田彦山線大行司駅で、悲しいことに今回の災害で最も被害を受けたとなってしまいました。
改装されたものも歴史を感じる舎は潰れ、高台にあった鉄路は流されてしまいました。
開業から約30年、この山奥の土地を見守ってきた駅舎への弔いの気持ちも含め、まずは記事にしました。
東峰村への義援金はこちら。倒壊した駅舎の画像もあります。
今回2013年と直近の2017年3月に撮影した写真を一つの記事にしました。続きからどうぞ。
[ 2017/07/08 21:40 ] 日田彦山線 | TB(0) | CM(0)

【画像10枚】彦山駅 | 鉄道駅訪問録 №30

福岡県田川郡添田町大字落合
日田彦山線彦山駅
hikosan01
彦山駅 - Wikipedia


この駅は駅名通り周りを山に囲まれた山間の駅です。
山の名前は現在「英彦山」(同読)なのですが、山の名前自体がもともと「彦山」だったらしく、霊元法皇の院宣によって英の字が付けられたそうです。また、余談ですが、このような山間の無人駅にもかかわらず駅前には駅の名前が入った県道が通っています。それが、この「福岡県道431号彦山停車場線」です。
hikosankendo
赤線で囲ってある短い部分が県道の全長です。このような停車場線は全国にもいくつかありますが、このような山間の駅前に県道をわざわざ指定するのは不思議なものです。

さて、本題の画像は続きからどうぞ。
[ 2014/01/29 13:17 ] 日田彦山線 | TB(0) | CM(0)

【画像14枚】豊前桝田駅 | 鉄道駅訪問録 №29

福岡県田川郡添田町大字桝田
日田彦山線豊前桝田駅
masuda00
豊前桝田駅 - Wikipedia


前回の歓遊舎ひこさん駅に続き、日田彦山線の中でも山中の駅です。
この駅を訪れた際、見つけるのに県道を行ったり来たりして中々見つかりませんでした。
それもそのはず、駅を示す標識もなく住宅の裏側にあるので道路からは見えず、非常にわかりづらい場所にありました。
天候は晴れです。画像は続きからどうぞ。
[ 2014/01/29 02:01 ] 日田彦山線 | TB(0) | CM(0)

【画像16枚】歓遊舎ひこさん駅 | 鉄道駅訪問録 №28

福岡県田川郡添田町大字野田
日田彦山線歓遊舎ひこさん駅
kanyusha01
歓遊舎ひこさん駅 - Wikipedia


今回紹介する歓遊舎ひこさん駅~宝珠山駅の日田彦山線を昨年の夏に原付で回りました。
この駅は日田彦山線の中でも新しく、2008年に新設された駅です。
駅名の由来は、隣接する道の駅の名前から来ています。
天候は曇りです。画像は続きからどうぞ。
[ 2014/01/26 02:33 ] 日田彦山線 | TB(0) | CM(0)
Gendama
鉄道駅訪問録の記事を地図から探す
カテゴリ