FX

鉄道・iPhone・雑記など…


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第二次北海道旅行記 その⑥

hkdsc00.jpg

第二次北海道旅行記六日目です。
過去記事をご覧になってない方はリンクよりどうぞ。
第二次北海道旅行記 その①
第二次北海道旅行記 その②
第二次北海道旅行記 その③
第二次北海道旅行記 その④
第二次北海道旅行記 その⑤
[ 2017/08/22 16:27 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)

【画像36枚】然別駅 | 鉄道駅訪問録 №121

北海道余市郡仁木町然別
函館本線 然別駅
Shikaribetsu01.jpg
然別駅 - Wikipedia


お久しぶりです。職種が変わったこともあり暫く更新できていませんでした。。。
前々回に続きもうひとだけ、夏の北海道の様子をお届けします。
銀山と同じく仁木町内にある然別駅のご紹介です。
1902年に北海道鉄道の然別~蘭島間が開業してから、実に115年の歴史を誇ります。
開業時は終着駅で、現在も然別発着の列車が設定されています。
これは仁木駅止まりにしたいものも仁木駅が棒線駅であるため、然別駅まで回送がてら旅客扱いをしているものと考えられます。
羊蹄国道が近くを通っていますが、駅は余市川をはさんで対岸にあるので静かな雰囲気の良い駅となっています。
画像は続きからどうぞ。
[ 2017/08/08 19:39 ] 函館本線 | TB(0) | CM(0)

【画像25枚】大行司駅 | 鉄道駅訪問録 №120

福岡県朝倉東峰村大字宝珠山
日田彦山線 大行司駅
Daigyoji01.jpg
大行司駅 - Wikipedia


連日北海道の記事を書いてきましたが、今回は私の原点福岡へと立ち返りたいと思います。
2017年7月5日に起きた大雨による水害によって、東峰村・日田市・朝倉市は甚大な被害を受けました。
とりわけ東峰村は、個人的に好きで撮影以外でも訪れていた場所でした。
故郷福岡を離れる前に最後に撮影に行ったのがこの日田彦山線大行司駅で、悲しいことに今回の災害で最も被害を受けたとなってしまいました。
改装されたものも歴史を感じる舎は潰れ、高台にあった鉄路は流されてしまいました。
開業から約30年、この山奥の土地を見守ってきた駅舎への弔いの気持ちも含め、まずは記事にしました。
東峰村への義援金はこちら。倒壊した駅舎の画像もあります。
今回2013年と直近の2017年3月に撮影した写真を一つの記事にしました。続きからどうぞ。
[ 2017/07/08 21:40 ] 日田彦山線 | TB(0) | CM(0)
Gendama
鉄道駅訪問録の記事を地図から探す
カテゴリ


